休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気分転換

よく寝たがまだ疲れが取れてない。
1号は学校。2号はオフ。
取り敢えず買ってきた油揚げと菓子と醤油赤飯をパッキングする。
段ボール箱を壊して丁度良い箱を2個作ったが、悔しいことに微妙に違う寸法になってしまった。
すぐに道祖土のヤマトへ持ち込み。明日午前の到着。すんばらしー。
帰ってYに発送の電話を。
昨日使った釣り道具の手入れ、つーても風呂場でざぶざぶ洗うだけだが。

今日は「そばの日」なので昼食はそばにする。
気が進まんようだが2号も一緒に新都心の美濃屋文右衛門さいたま新都心コクーン店。
重あい鴨980円。にょーぼが山菜そばと相変らず。2号は重天ぷら蕎麦。
取り敢えず明日も1号が学校で2号がオフなので、明日の行動の検討を実施。
築地場外市場説、築地魚市場見学説(朝早過ぎで言い出した本人が即却下)、映画説、諸々。
結局映画に決定し、見るのもテルマエロマエになった。予約。また明日ここに来なきゃだな。
しかし明日は映画が1000円の日なのだった。
紀伊国屋で深夜食堂9巻、ライフで食品少々購入後、エアリアル空中サーカスを見物。
イトーヨーカドーで夕食と明日の食品少々。

にょーぼは庭の草むしり。
ワシは明日のカレー作成。
疲れが取れていない証拠にジンリッキー2杯で以後の記憶が怪しいってことだ。
夕食は鉄板餃子としめ鯖。久々にビール。


  1. 2012/04/30(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

桜あげいん

4月23日
朝浦和を出て、憂鬱半分使命感半分で雨の浦和から戻って来たら、長岡は花晴れ。
金曜の夜、帰り道にテレビで見たニュースじゃ、上越高田の桜祭りが盛り上がってるの、新潟の桜がまあ見事に満開だの言うてたのに、長岡(なごーか)はカラッキシやんけとか言うてたのに。

まあこれがまた見事に満開状態。
多分、土曜の朝からあちこちでボカスカ音たてながら咲いたんやろなー。



[桜あげいん]の続きを読む
  1. 2012/04/24(火) 00:00:03|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

満開

全員出動の日。
ま、月曜やからな。
雨だ。鬱陶しい。
ともかくよく寝た様な気がする。
取り敢えず行かねばならんし。

朝食はハムエッグ、味噌汁、ごはん。しらす干しが妙に旨い。
2号はまだ新しい生活に慣れていないのか、大あくびの後えずいてたりするが、1号はしっかり食ってやる気満々だ。
雨なので自転車を諦めると。そゆわけで駅まで送っていくことにする。
2号も一緒に行けばよかったのだが、維持でも自転車を選択することにしたようだ。
与野駅前スクランブルで1号を降ろし、左折した瞬間に道の選択を誤ったことを知った。
所沢ICまで約1時間・・・・。思い出したよ、埼大前も間違いだった。
首都高から行けばよかった。。

うんたらうんたら走ってトンネルを抜けたら青空だった。
まあ陽が出ている訳じゃないけどな。
山の雪もどんどん消えつつある。久々の昼間走行。
魚沼のたんぼも急速に雪が消えて、連休明けには田植えが出来そうだ。
長岡ICが10時15分。まあまあやな。
一端アパートに寄って荷物を降ろし、会社へ取って返す。
11時には出勤と宣言していたのでちょうどよい。
工場長は「午前中ゆっくりしてりゃよかったのに、お前へタだね」。なんか昨日から気味が悪いな。
ともかく、栖吉川沿いも会社の桜も満開なのだ。
土曜が暖かくよい天気な予報だったから夕方からでも一気に咲いたのだろう。
これじゃ週末の花見まではもたないね。

ルーチンに終始して18時まで。
270km走って半日仕事する体力が足りないなんて情け無い。
が、19時前にあがる。
原信でTさんに会う。お互い制服のまま上がりでスーパーに買い物に行ってんもんなぁ。
わし:『Tさん、今晩なに?』
Tさん:『えっへへへ』
さすがに近頃お年を召してきた感は否めないが、やっぱかわいい奥さんだねぇ。
もしかして若いときはモテモテだったろーさ。素材はかなりなびじん。

ま、ともかくなんだか大騒ぎな週末で、じっとりと訳の分からん月曜だったし。


  1. 2012/04/23(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

最速

二日酔いと睡眠不足と疲労が回復していない状態の三重苦。
気付いたら朝であった。
やっぱよその家にいる。
居間のソファーを倒してベッドにしたのは快適だったが、なんといっても居間だしな。
もしかして酒臭いと悪いんでベランダの戸を全開にして空気の入れ替えをする。
今日は確実に雨なのだが暖かい朝だ。
ぼーっとしていても仕方ないので昨日の総括をFacebookで。
お母んが起きて来て事情聴取を受ける。

朝食は昨日買って来たというトマトチーズによるチーズトースト。
粋だねぇ。
妹と二人で夕食に行って、帰りにデパートにでも行ったのだろう。
レトルトのミネストローネも全く馬鹿にしたものではない。
この段階では今日中に長岡まで行くつもりだったので、早目の出発の予定だった。
それはしかし後で若干公開することになる。

雨が降り出したので妹に京都駅まで送ってもらう。
今度会うのは何時だろう。お母んの健康を祈る。
「おかん」と入力するとたまに「お棺」と変換されるのが気に入らんが。

そしてこれから記録的な速度で帰宅するのだった。
京都駅八条口に若干強引なUターンで横付けしてくれた妹に手を振って別れ、目の前の券売機で乗車券と自由席特急券を買い、改札の駅員に一番早く東京に着く新幹線を聞くと、あと3分だという。
エスカレーターを歩いて登り、ホームに出ると発車ベルが鳴っていた。
その次が10分後。諦めて歩く速度を落としつつ、やっぱり乗ろうと7号車から列車に入った。
これで11:03東京着である。
しかも発車した列車の中をどかどか歩いて行くと、3号車にまた空席があった。
座って即寝。
名古屋・新横浜・品川の最短電車。
東京に着いて改札を出、店も人もかき分けて直線的に京浜東北線山手線ホームへ上がるとそこに大宮行きが入って来た。
乗る。座る。
即上野着。ドアの前に降りる階段。
降りて真っ直ぐ電光掲示板を見ると7番ホームが3分後の宇都宮行き。
階段の前の乗り口の横が空いていたので即座る。
あっという間に浦和着。しかも目の前が降りる階段。
降りて上って入って来た大宮行きに乗る。即座る。
そして与野では反対階段側に出てしまったが、向うを回ってエスカレーターで上がる。
にょーぼに昼食の段取りを聞き、とことこ歩いて自宅に着いたのが何と12時5分。
これほどの効率の良い旅行は無いだろう。そしてやろうと思っても出来るものではない。

しかし疲れた。
昨日疲れたのではなく、今月に入ってロクなもんじゃなかった。
このまま夕方運転して長岡へ行くのは危険だ。
思い付いて工場長に電話する。
明日の午前中の休暇を申し出ると、まだ京都にいると思ったらしくゆっくり帰って来いと。ありがたい。

ウチに帰ってあんかけ焼きそばの昼食を食べ、にょーぼといつも通りにガソリンスタンドと買い物。
日曜の夕食を家族で食べるというのが喜ばれるのは、まだ僕が捨てられていない証拠だな。
夕食は手巻き寿司。簡単だがうまい。
しかしマルキドボーランに酔って正体不明。恐らく21時頃には寝潰れたのだと思う。
明日は"いつも通り"に出動すれば10時半頃に会社に着くはずだ。

ふう。






  1. 2012/04/22(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ほいだらの

げろねむ。
いつも通りの朝食をにょーぼと。
そいで荷物が面倒だから背広に着替える。黒い合服。
白のシャツが別荘に見当たらなかったのでウチにあったのを着る。なるべく明るい色のネクタイ。
1泊なので荷物は無いが、かばんも丁度良いものが無いからまるで出張の様だ。
2号は部活でへろへろなのだがまた今日も行かねばならんと憂鬱そう。
僕は7時40分頃てくてくと出掛ける。
今にも降りそうな曇天だが天気予報ではまだ降らないのだそうだ。
与野の券売機で指定席の状況をみると空席が目立つので取り敢えず自由席券と乗車券を購入して階段を下りる。
今日は土曜なのに京浜東北線の5号車は見事に部活の女子高生が自ら隔離していやがった。
数人の男性もいたが余りの騒がしさに耐えられず、すごすごと4号車へ移動。即座れた。
しかし寝るわけにもいかない。気付いたら鎌田だったり磯子だったりしたらえらいことになるのだ。
そのまま乗り換えずに東京まで。
別に東京駅で何する事もないのでそのまま新幹線改札へ行き、一番最初に京都に到着するのぞみに乗る。
携帯でどんどん流れていくツイートを眺めて過ごす。
こっちも楽勝で3号車2列の窓際に座れた。そこにいた新幹線に乗ったので何時に着くのか知らんかったりする。
新横浜まで何回も社内放送があったが、到着時間を知らせる放送は気付いた時には新大阪の先をしゃべっていた。
左手に新書、猪瀬直樹著「決断する力」。右手に携帯電話。
そして目は隣に来た女性の膝と行動を注視する。

京都着は11時過ぎ。
トイレを探したがよく分からなかったので地下鉄まで行く。
観光で食ってるくせに表示が今一つ不親切だな、京都。
地下鉄は混んでいたが以前と違ってあっという間に到着。一番北で東端の出口を探して地上に出ると、そこは観光地の真中であった。
徒歩5分。母と妹のマンションはすぐに分かった。これがこの旅行の第一の憂鬱である。
しかしまあ2人共明るく元気そうだし、飼い鳥も歓迎してくれるし第一関門は通過した。
昼食はいつもの母親の手料理。たけのこや天ぷらや春らしい。
定刻に住職が来て親父の一周忌の法要を3人で。
葬儀や納骨のときは無かったが、説教が少々あった。時間調整かも知れないが。
住職が帰って仏壇を定位置に移動し、お茶飲みながら世間話。
ベランダの線量は0.06μSV/hだった。
まーったりした午後。



[ほいだらの]の続きを読む
  1. 2012/04/21(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ひでえ

午前は製販会議。時間オーバーして午後から再開。夕方からシステムの打合せ。結局一日中会議状態だった。
急ぎの仕事だけ片付けて18時半に上がる。
朝礼では定時で上がると宣言してたのにさ。
原信経由で下大久保の洗車場が21時20分。
ふう。今週は疲れた。
疲れついでに明日は京都。天気予報はどこも雨。


  1. 2012/04/20(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

ほこ×たて

晴れ。
窓を開けて線量計で測定。
雨上がりで清々しい快晴だ。
朝メシ食って、さてと。何したっけ?
子供達が起きるの遅いので放っといて出掛ける。
取り敢えずクルマに乗って、見沼たんぼ。
桜はみーんな終わっちゃってたし、弁当買ってピクニックという淡い希望は潰えたのであった。

浦和美園を通って国道4号に出、右折して南下。目的無し。どっかで旨そうな店見つけたら昼メシ食うべって感覚。
ふと外環草加辺りで思い付いて、1号の学校を見物に行く。
団地で方向音痴になり掛けたが正門前でリカバー。桜がまだあるじゃないか。
環七で右折して、浦和へ戻ることにする。
日暮里舎人ライナー(読めるか?)沿いに北上し、安行当たりをうだうだして国道122号で浦和ICまで戻る。
ちょっとしたドライブであった。
大門のお好み焼き屋で昼食。
いつものスーパーバリューを避けて、イオンモール浦和美園へいく。
大混雑。こんな天気のいい日は外で遊びなさい!と言いたくなるほどであった。
食品類を仕入れてウチへ戻り、早夕食は豚シャブ定食と昨日作っておいた鯛のカブト煮。

テレビを見ながら宮関の原信到着が21時45分。ふう、なんか疲れたな。



[ほこ×たて]の続きを読む
  1. 2012/04/15(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

全員集合

雨だな。
なんと一家全員がウチにいる珍しい状況。
しかしお医者なのだ。
起きたのが7時前。7時15分頃診察券を投入しに行ったら5番目だった。
朝食後、うだうだしていたら開店の8時半を過ぎてしまった。
お陰で順番を最後に回されてしまい、1時間待ち。
お陰で血圧がぶっちぎった。
お陰で猪瀬直樹「決断する力」が大分進んだ。
診察は漫才。降圧剤で上は下がるが下が下がらないのは疲労が取れていないからだとか。
しまいには仕事の効率を上げて早く上がれという診断だ。
10時半頃、GWシフトの分の薬も出してもらい、検診が終わったらまた来るように言われる。

帰ってすぐ全員に集合を掛け、取り敢えずPC買った時に1号のケータイに残したポイントを使用する為に川口のヤマダ電機へ行く。
別荘用の炊飯器(タイマーがぶっ壊れたのは接触不良かも知れないが、内がまのコーティングも剥げて来たので)、2階の蛍光灯、僕のPC用スピーカーを現金使わず購入。
それにしてもこの電気屋。PCは豊富にあるがオーディオはカラッキシである。不満大。
産業道路を戻り、浦和の「丸亀製麺」へ行く。混んでいた。
4人並んでずるずるとうどんをすすり、天ぷらを食べる。
全員でクルマに乗るとこんなに重いのか。久し振りだねぇ。

一旦ウチへ帰って子供達を降ろし、にょーぼと2人で新都心へ。
ユニクロへ行ったらなんとにょーぼがシャツを買うと言い出した。結構結構。
紀伊国屋とライフ少々。イトーヨーカドー。
イトーヨーカドーも落ちぶれてきたなぁ。いやまだ専門店街も食品フロアも威力はある。
しかし上階の衣料を除く雑貨関係は残念な状況だ。
まず去年の初めに本屋が無くなった。紀伊國屋の影響か。
そして今度は新星堂が無くなった。これも紀伊國屋の影響か?
がらんとしたうすら寒い3階フロアは全部おもちゃ屋にすればよいのだ。
そうだ、ゲームセンターもプリクラとUFOキャッチャーばっかになって、もう何年も行っていないぞ。

夕食は鉄板焼き。コノスル。
巻き寿司を作りたかったけど、ネタのいいのを思い付かなかったから断念したのだ。

また寝潰れ。

  1. 2012/04/14(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

維持

「今日が提出期限だかんな」と言われましても。。。
まあ出すけどさ。どーせ中身の無い年間教育計画のまとめじゃねえか。
それより売上原価の分析は骨が折れる。
結局振替分の明細が必要なレベルと分かったので早々に切り上げ。
問題は実績評価表と方針管理だな。どーすっか。。。期限は昨日だし。


20時前に帰宅したのは久々。つーても19時50分頃だけど。
そいで風呂に浸かりながら猪瀬直樹「決断する力」を読む。
そしたら22時前になってしまった。
夕食はまたスンドゥプ。豆腐1丁卵2個。
化学調味料の後味はさておいて、この冬から一番の人気メニューなのだ。
それと朝のごはんの残り。
それ食って、ふと気付いたら午前3時半だ。ちゃあんと布団で寝ていた。
念の為台所を見に行ったら、当然洗い物放置。米は研いでいない。
念の為冷蔵庫を点検したら、凍らそうと思っていた生姜焼用の豚肉スライスはまだパックのまんまだ。
当然だ。
メシ食ったらやろうと思っていたルーチンである。
このまま起きちゃうと危険なことになるので寝直す。
とても米を研ぐ元気はない。
だから明日は弁当作成不可。残念無念。

生活というか家事というか、順調だったのは数日間。
元の黙阿弥である。木阿弥だろ。
もうちょっと暖かくなったら改善されると期待している。根拠はない。



[維持]の続きを読む
  1. 2012/04/10(火) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

入学式

ふつーに起きたが眠いのでうだうだ。
朝食はほうれん草とウインナー炒め、炒り玉子、大根の味噌汁。
今日は2号の入学式なのだ。しかも文化センター大ホール。
行きたかったが保護者は1名迄しか入れてもらえないから仕方が無い。
2人を9時過ぎに送る。
市内のあちこち、桜は満開。しかも実に入学式にふさわしい好天である。
取り敢えず文化センターへ2人を放り出し、家に帰る。
午前中に持ち返った仕事を終わらせ、既に1日に入学式を済ませた1号と昼メシ食って、午後からは3台の自転車のメンテナンスなのだ。

・・・・

1号は大学生のくせに、先週の授業が全く分からなかったと勉強すると言い出した。
そして英語のどの教科か知らんが、自己紹介の番が回って来るので原稿を作らねばなのだそうだ。
大変だねぇ。
ワシは実績評価表の点数付け。本当は方針管理表をやらねばならんのだが、こういう作業は夜やるものだ。
従ってウチに持って帰っても出来るわけが無い。
しかしそうこうしていたら昼になってしまった。
1号はワシの小遣いをアテにして外食が希望だった様だが、2号にょーぼの動向が見えないので、ウチでありものを食うことにした。
残念。
しかし焼き飯(これは冷や飯が無かったので基本失敗)を製造中ににょーぼから「まるひろの中の和幸」でメシ食ってくるというメールで脱力した。

わし:『あいつらトンカツ屋やて』
1号:『やられたな・・・・』

焼き飯を1号に多目にやったのでワシの分が激減。追加で食ったのはカップスターしょうゆ味。ヤダヤダ。

午後から自転車3台並べてメンテナンス。
ブレーキのチェックと増し締め。
どれも乗りっ放しで汚れが激しい(ブレーキシューの粉が吹いた様だ)。
チェーンをCRCで洗浄すると異音が消える。ちゃんとしたチェーンオイル買うかね。雨ざらしだしさ。
にょーぼのリアタイヤ交換で少し戸惑う。
内装3段変速のハブはフレームから抜くとバネでぴよーんとシャフトが抜けた。
タイヤを替えて組直しの時にワッシャの順番を間違ってやり直し。
焦っていたのだろう。タイヤをリムへ組み込む時にチューブに傷を付けてしまった。
折角の新品チューブのパンク修理である。
2号は友達とサッカーしに行くと早速自転車で出掛けて行った。

15時過ぎ、ガソリンスタンドと酒屋とスーパーバリュー。
帰ってきたらもう17時前だった。
早夕食は肉豆腐風の煮物。笑点は1号がゲームしてたので見れなかった。

18時半出発。21時15分長岡IC。
3000min-1厳守で走ったのでガソリンは30リッターしか入らなかった。
原信で買い物してアパートへ。酒飲んでバタンキュー。
ちょっと忙しかったな、この土日は。

  1. 2012/04/08(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
