休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍しい事

全員オフ。
1号が宿題やるのにMS Wordが必要になったと。
そいで日曜だつーのに大学へ行って学校のPCで宿題やると、日曜としては早目の朝食に降りて来た。
人のことだが何だか無駄。
僕のPCに付いているMS officeはまず使わないからインストールしてないんだけどやるのは惜しい。
つかその前にはWin7用だから彼のPCでは使えない。
・・・・むむむ。要するに買えということなのだろー。
ついでに2号用の電子辞書もいずれ買わねばならんわけなので、この際ヤマダ電機の残ったポイントに足して買う決断をする。
そゆわけで一家全員のお出掛けということになる。

川口テックランド。
万一買えなかった場合は大学まで送る予定だったが、条件に合ったのを入手。
電子辞書は選ぶほどでは無かったが、結局高校生から使えるのは限られた機種になるのだそうだ。
アッサリ買い物が終わってお昼。
がやがやと車内で何食うかを議論しながら何故か国道463号を西に。
いい天気。
浦和のジョリーパスタになった。丁度4人席ゲット。
ピザとパスタの昼食。4人でも安い。
店内は子供連れの若い家族で混んでいた。
帰って2人を降ろし、日曜の憂鬱なルーチンをこなす。
ガソリンスタンドとスーパー。
帰って休日の後片付けをし、早夕食食って18時に出発。

五輪出場の賭った女子バレーと、DASH村と、Befoer&Afterと、忙しくチャンネルを替えながら予期せず早着。
ふう。
米は研いだが弁当の準備する気にならず、酒飲んで寝てしまう。
久々に一家で過ごすとアパート戻ってからがつまらん。

  1. 2012/05/27(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

おさんぽ

晴れ。
二日酔いは無い。
取り敢えず出掛けよう、早よ洗濯終わらせえ。
あれっ?クルマじゃないの?昨日も電車乗ったのにいいの?

ま、電車は毎日乗ってもええねん。
取り敢えず駅まで徒歩。相変わらずくっだんねー他愛もない話しながらぽこぽこ歩く。
さて、北向きに行くか南向きに行くか。
南だな。。
さ、どこまで行くか。
上野で降りる。ドコ行く?
やっぱスカイツリーか。開業後最初の週末やし、ゲロ混みやろなぁ。
銀座線に乗ろうと地下に降りる。券売機で絶対受け取らない100円玉を発見。
しかし乗車券を買わなくてもSUICAが使えるんだよなー。
浅草から徒歩。今日は歩く日やねん。
アサヒビールのビルに映るスカイツリーを発見。
害虫防除会社のショーウィンドウに巨大な害虫の模型を発見。
そしてスカイツリーに近付くと共に、口を開けて空を見上げる人々が増加。

歩きながら今日の目的はすみだ水族館ということに追決定。
水族館フリークとしては開業間もなくの来場は意味深い。なんのこっちゃ。
ペンギンに心を奪われてしまったにょーぼに併せてゆっくり過ごす。
東京ソラマチはごった返していて昼食を断念。
一旦外に出てすっかり変わってしまった業平の街を物色して寿司屋でランチ。
久々の回らない寿司なのでいい方のAにぎりランチにする。
戻ったら更にごった返し状態。
文化放送のサテライトスタジオでグッチさん見て(恐らく奥さんが無くなったレギュラーが休んだのだろう)、隅田川の河川敷公園経由で浅草に戻る。
浅草はスカイツリー開業記念イベントでホコ天になっていた。
黒門小学校の太鼓(昨日の会議中に練習しているのが聞こえた)と大道芸を見て、田原町から地下鉄。
夕食の買い物を浦和に戻ってからクルマで行くのもかったるいので、どこへ行くかと聞くと、にょーぼはデパ地下を所望。
三越まで行く。
こっちもごった返し状態。
夕食の足しになるもんを買って、また上野で乗り換えて帰宅。
ちょっと疲れた。

ワイン飲んで寝潰れ。
明日は何もしない予定。

[おさんぽ]の続きを読む
  1. 2012/05/26(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2

何もしない

事こまかに言えば捨てたもんじゃない休日をゆっくり過ごしているはずなのだが、日記に書くほどでもないってのがどうも。
夜中に2号がテレビを見に降りて来た。チャンピオンズリーグを見る為だ。
1号も降りてきたらこりゃ寝れんなと思ったが、奴はバイトの疲れ等があるのだろうか、降りて来なかった。
しかし襖の隙間の明かりで結局よく眠れなかった。
こんなことは実に珍しい。
きっとバイエルンミュンヘンが勝ったりするのだろう。

しかし優勝したのはチェルシーだった。
午前中は家の中のこと。つかコーヒー淹れて飲んだり寝転んだり新聞眺めたり脱いだり着たり。
風呂掃除でもしようと思ったけどまあそれはそれ。
遅起きの2匹を捨て置いて、昼前ににょーぼと出掛ける。
日曜のスーパーなんかやる気起きないんだけどな。
ガソスタで給油して、大宮東中近くの一代元でラーメン。
市内ドライブして浦和のサミットで買い物。
なんちゅう行動やねん。

早夕食はバイトに行く1号とデカグラタン。
2号とにょーぼは後でゆっくりチビグラタン付き鯵の開き定食を食べるのだそうだ。
18時15分出発。テレビ見ながらふつーに走って長岡IC着が21時前だった。早いね。
原信は納豆が無かった。相変わらず野菜類は関東産。どないなっとんねん。

明日は日程会議。資料が完成しとらんから憂鬱。

  1. 2012/05/20(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4

ヨレヨレフラフラ

17日は15時から小一時間のミーティング。
その後S部長とY部長とで社内接待。
これが先週末から憂鬱だったのだな。
まあS取締役も月曜から社長と出張続きでストレスが溜まっていたのかも知れない。
みんな壊れてしまった。
途中で合流したEx一行も壊れてしまった。
壊れついでに最後にAngieに行って、タクシー乗って帰ったら2時過ぎていた。
お陰で一日中ぼーっとしてしまったが、こーじょーちょーはイヤミも言わずに置いておいてくれた。
定時で上がろうとしたのに17時から打合せ。
終わると同時に即上がり。
運転してると割としゃんとしてたのだが、ウチについたらメロメロだった。
数秒で爆睡。
メシは食ったが酒を飲まなかったので家族は「何かあったのではないか」とヒソヒソ話していたが。
良く寝たつもりだがな。
ゴールデンウィークで回復した睡眠サイクルがたった1晩で壊れてしまった。

何もしない。夕方まで酒も飲まない。
新都心のけやき広場では春のビール祭りをやっている。
去年の秋、春のは必ず行こうと言っていたのにコンディションがいま三なので断念。許せにょーぼ。
昼食は韓韓市場で冷麺とキムパのセット。
太陽観察メガネは売り切れ続出。昼前には紀伊国屋に少しあったんだけどな。
僕は最初から別に欲しくなかったんだけど、急ににょーぼが買うと言い出した。
帰って2号を紀伊国屋へ走らせると、完全に売り切れていたと。
そして戻ってきたらまた後輪がパンクしたと。
仕方なく毎週のことだが開けてみると確かにピンホールがあった。
修理しタイヤを1周撫でてみるとワイヤーブラシの毛の様な細い針金が刺さっていた。
これである。何かそういうものを無神経に踏んだのだろう。
3本298円の鯵で開きを作成。
身が厚いので明日の朝食には間に合わんのだが。
夕食にマルキドボーラン。デザートはマンゴーシュークリーム。
2号は早寝して2時半に起きるのだそうだ。

  1. 2012/05/19(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

自転車屋

昨夜、1号がバイトからの帰りに自転車の後輪タイヤがパンクしたと。
うーむ。
取り敢えずしゃーねーからチューブ出して調べてみたがピンホールは無い。
だから戻してエア入れて半日様子を見る。
まあ多分バルブが緩んだのだろう。
手が汚れたついでににょーぼの後輪タイヤの交換。
アクスルから抜くからちょっと面倒。1号のと合わせて30分位掛った。
今月は自転車屋なのだった。
かったりー。

京都でもらったひまわりの種が芽を出した。
もうすこししたら間引かねばなるまい。
  1. 2012/05/13(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

快晴

試験期間に入っている2号は、土曜なのになんと午前中、中途半端に授業があるのだそうだ。
さすが私学。
自転車がパンクしたままなので近くまで送ってやることになった。
向うの駅西口まで地図目測15分。だから7時45分に出発。
果たして思ったより産業道路南行きは混んでいた。15分じゃ無理。仕方なくかなり学校に近い所まで送って行かねばならない。
しかしクルマで送るのはルール違反らしいので、人目を気にする2号であった。
帰り際、学校の近くで、登校するカップルがいた。詰襟にブレザー。
彼女の顔を見たら至極健全を確信した。色んな意味で悪いのは俺だ。
色々考えちゃったじゃないか。
久々の快晴。暑くなりそうな予感な朝のひと時であった。
ノダガ、産業道路を北上し駒場付近でケータイが鳴る。上司からのメールだ。
見てみると営業の納期問合せの督促。
金曜の晩、大騒ぎしていた案件だ。
帰って電話を返す。上司は休日出勤しておられるのだが携帯に掛ける。
事情を話して結論は月曜にしか出ないことを伝える。



2号の自転車。
向う(右)に倒して後輪のパンク修理。
確かにピンホールが1個あったからパンクである。
良く見ても特に打痕がある訳ではない。
修理15分。ついでにチェーンにCRC556を吹く。ついでにブレーキの遊びも左右同じに調整。
手が汚れたので1号の自転車もみておく。
ブレーキレバーの遊びを詰めるてチェーンにCRC556を吹く。
にょーぼのも同じ。しかしこちらはいよいよ後タイヤを交換せねばなるまい。

午後から庭の手入れの為の資材や自転車タイヤを買いに行こうとしたが、スーパーの買い物が新都心になったので成果なし。
戻ってもう一度いつものセオサイクルと島忠ホームセンターへ。
最初からこっちへ行けばよかったのだがね。
タイヤ交換は明日。





  1. 2012/05/12(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

今頃快晴

予定無し。
憂鬱。
挙動不審なのだろう、にょーぼも2号も話し掛けないし。

新都心のイトーヨーカドーでにょーぼんちの食品仕入。
昼食は中食。やつらはお寿司。わしは芦田愛菜じるしのお弁当。及び肉屋の鯵フライ。
帰ったら1号が朝食を食べていた。一体どういう生活なのだろう。

午後から珍しく昼寝。もう一体どういう連休なのだろう。
何もやる気がしないのだから仕方無い。
これが社会復帰行動なのだ。

夕方早目に衣類の荷造りをし、残り物のカレーを食って18時出発。
いつも通りに走ったつもりが21時前に到着した。
燃費9km/ℓを達成。
米研いで酒飲んで寝る。もう知らん。
  1. 2012/05/06(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

終わり?

ドライブの日(結果的に)。
大宮花の丘農林公苑へ行くと、ハナミズキ以外の花は見事に終わっていた。
もう初夏なのだ。
こりゃいかんと慌てて上尾円山公園に行ってみると、そこは子供連れのラッシュ。
公園を一周しても駐車スペースがなかった。
ほかに行くと来ないんかいと、営業時代にうろうろした道をふらふら進む。
ホームセンターを見かけたので入ってみる。
そうだ、先日庭の物干し台を廃棄したけども、今のサッシには物干しがあると便利。
物干し台は邪魔。サッシの物干しは便利。
うーむ。こういう論理ってなんだっけ。
目標の部品はあった。しかし取り付ける為のタッピンネジが無い。
なぜ売っている金物を取り付けるねじが揃っていないのか。
まあ無理して買うこともないだろうとこのホームセンターを去る。

桶川へ出て北へ向かう。
連休中でやっているかわからんが、北本の「高尾」といううどん屋を目指す。
・・・たのだが、なんとまあ閉店していた。見たところ、この半年ってとこだろうか。
仕方なく、国道へ出てなんか食おうと思ったが、結局鴻巣駅でUターンし、北上尾のラーメンショップ。
一体どういう行動なのだろうか。
食後、ともかくどっかで実績を上げねばならんと上尾総合運動公園の武道館。弓道の練習を外から眺めるだけ。
水上公園は釣堀になっているが、誰も釣れてなかった。

ガソリンがやばくなったので第二産業道路へ。
東大宮のドイトで物干しフックと8mmのタッピンネジ、物干し竿を入手。さすがドイトだな。
いつものスタンドで給油し、コープポレールで食品購入。
ふう。
何やねん。


居間の外壁に買って来た物干しを取り付け。
電ドルではタッピンねじをねじ込めなかった。ラチェットでねじ込む。
5mm左側を下げたのは水切りの目的だが、芸が細かいと見てくれるか誤差と見られるか。



夕食はキヌカツギ、麻婆豆腐。
今日は暑かった。
  1. 2012/05/05(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

時計を買う

これまで500円とか僕の不調のおさがりを使っていた2号にとうとう腕時計を買うことになった。
まあいいだろう。
にょーぼと3人で大宮ステラタウンへ。
イトーヨーカドーの時計売り場の方がもしかして条件が良かったのかもしれない。
しかしステラモールの専門店で買う。
戻るのが面倒だったから。

昼食は以前よりトライしたかった中華弁当390円×2。
マックのハンバーガー100円。
ポッポのフライドポテトメガ盛り、たこ焼き480円
簡単。
食品類を仕入れて来た道を戻る。
本当は晴れてりゃ見沼グリーンセンターでリスでも・・・・なんだが、なんか雨なのにイベントでもんのすげー人が出てるし。

晩ごはんは海鮮焼きそば。
1号が夕食時にいないから完全に2号向けの夕食メニューが続く。

秘密のケンミンショーは埼玉。
「山田うどん」と「るーぱん」に爆笑。京一郎とはるみは大宮駅で引き返してしまった。ちぇ。

  1. 2012/05/04(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0

そうじ

なんだか進まんが。
にょーぼが2階の物入れを掃除。
ワシはPCの住所録の引っ越し。
昼食はカレーライス。子供たちは長岡ラーメン(チャーシュー抜き)。
午後から島忠ホームセンターとしまむら。かったりー。
朝から風雨がひどかったが、夕方から小康状態。
1号はバイト2日目。チャリで出掛けて行った。
天気予報では明日は回復の見込みだったが、膝やなんやかやの感覚では回復が夕方まで遅れるだろう。

しかしかったりーゴールデンウィークだ。
本当は上野の鈴本演芸場を計画していたのだが、連休期間は指定席で入場制限あり。
しかもチケットピアでの販売は26日に終了。
だから行って入れない確率がきわめて高いのだった。
数年前に行った時は楽々だったのだがな。
トリが正造だったのにな。

引越しの終わったPCは別送へ持って行く事にする。置き場所無いけど。
  1. 2012/05/03(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
次のページ
