休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハニワ

1号も2号も練習試合。天気は晴れ。
そいでどないすんねん。
洗濯せずにお出掛け?買い物はつまらんで。
高速道路はどこもライトな渋滞予想だが、首都高東北関越常磐ともに満遍なく混んでいる実況。
しかし出掛けるなら今だっ!
・・・と、取り敢えず出る。
市内も混んでるねぇ。
向かうは行田。
埼玉(さいたま)に住んでいるならそのルーツである埼玉(サキタマ)へ行っておかねばならんというのは必然であろう。
って、何年住んでんねん。。

岩槻まで浦和岩槻線。混んでるねぇ。
加倉の北を東北道沿いの122号線。混んでるねぇ。
と、東北道を見たら電光掲示で久喜で事故。渋滞20km・・がははは。大正解だな。
下り線はびっしり中古車販売店状態になっていた。
道中は仕事で飛び回っていた道と、以後新しく出来た道。

わし:「この辺にめっちゃ評判の蕎麦屋があんねん」
にょ:「どこ?」
わし:「あっ!あれや」
にょ:「まだ開店してないね」

まあもう少し時間が遅かったら確実に並んでも入っただろうな。
「ここの工場は港湾で船をドッグに引き上げるチェーン作ってんねん」
「この会社は一回つぶれたけど復活して結構がんばってんねん」
「この工場は名前と全然関係ないもん作ってんねん」
何でこんな話してるのかよく分からんが、黙ってるよりにょーぼは楽しいようだ。

古墳っ。
県道の前方にでかい古墳がそそり立つ。
駐車場は無料で容量もたっぷり。
意外に混んでるけどね。
ウチの子供達は遠足か社会見学で来たらしいが、こちとら本気の観光だぜ。

駐車場脇のボロい土産もん屋に不思議な行列が。本格的にボロいが古くからやっててそれなりに有名な店なのだろう。
にょ:「アレ買お」
珍しくいきなりそーゆーコトを言う。
ゼリーフライ。恐るべき命名。
そいつを齧りながら公園を歩く。これ10個位食って腹一杯にしてみたいぞ。
予備知識の無い我々は最初に博物館。
中々興味深いじゃないか。中学高校と勉強しなかったツケはここで払えるしな。
そして今度は物知り顔で古墳巡り。くまなくあるいても多分5km位なのだろう。
前方後円墳の上に登ると熊谷の町まで見渡せる。八重桜が美しい。
明日は火祭りなのだそうだ。
神話の再現で、竪穴式住居の燃やしたりするらしい。
良く出来てるのに勿体無いな。

うーん、結構堪能したぞ。

件の蕎麦屋のお陰で(通っただけ)昼ご飯は蕎麦の気分(昨日うどん食ったし)だったのだが、思う様なお店が無かったので、鴻巣のKFCで軽くツイスターかなんか。
桶川の道の駅みたいな店で菖蒲を買って、大宮のイトーヨーカドーで夕食仕入れ。

ふう。結構遊んだね。







フライ
博物館と観光ガイドを並べてスキャンすると何だか変



ゼリーフライはイケる。
1個80円。「10個ちょーだい」なんて客もいたし。


夕食はカレー鍋。
京都で舌をやけどしたリベンジである。

ふう。
寝潰れ。マルキドボーランとジンリッキーの勢いでさー。



  1. 2010/05/03(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
<<お出掛け2 | ホーム | 連休が晴れって>>

コメント

行田には35年前に言ったことがあります。
ニッコーという松任の陶器会社がFRPの浄化槽をそこで作って関東で販売していました。
同僚が配置転換でその工場の営業管理をしていました。
当時工場付近は田舎だったように思いました。
B級グルメというのですか?
各地でいろんな名物が生まれて全国展開されているものもありますね。
小松は道の駅が出来て「うどん」と小松産トマトを使った「トマトカレー」を売り出していますが、とくに変わったものでもないし・・・。
  1. 2010/05/07(金) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

田舎は田舎なんですよ。
だって街の真ん中に古墳群がいきなりそそり立ってる位ですからー。
それでも国道122号バイパスが出来たり便利になった感じです。
新しい工業団地も出来つつあるし(しかし企業が今から立地するかなー)。

B級グルメというのでしょーか。
もんじゃ焼きやタコヤキもグルメですかねえ。。
そーゆーもんじゃない気もするんですよ。
トマトカレーにうどんが入っていればかなり変わったものになりそうですね。
道の駅って地産の野菜とかが楽しいですよねぇ。買うか買わんかは別として。
  1. 2010/05/08(土) 16:33:29 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(帰宅ちう) #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

