休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆休み

長岡は13日が墓参りの風習なのだ。
・・・他もそう?どうだっけ。
天気は朝から曇天も甚だしい。しかも猛烈な湿度である。

朝ごはんは塩鮭1切れ(冷凍庫で乾燥し始めていたの)、プレーンオムレツ、小松菜味噌汁、納豆。
だらだらとブラ三やったりマンガ読んだりしてしばしの時を過ごす。
がっついたって疲れるだけで大したことは出来んのだ。

今晩は義母とにょーぼ姉一家で外食の予定。
取り敢えず原信(西新町)行って墓参用の花と線香蝋燭セットを購入。
義父の墓がある墓地は街中だが住宅街の路地にクルマが溢れていた。
親戚が先に来ていたのだろう、線香も蝋燭も少し残っていた。
それらを新しいのに替え、2号が墓石に水を掛け終わったところで花を活けると墓が豪華になった。
お参りをして墓地を出たところでにょーぼ姉一家と遭遇。
子供達が2号に会えて大喜びだ。
うーん、2号もすっかりでかくなってしまったな。


夕方また遭うのでここで別れる。
わしらは川崎のパルスへ。
ブックオフで少し過ごして(マンガばっかで本当に脳細胞が腐敗するのではないかと少々心配ではある)角上魚類を点検。
台風の後だから目立ってイイものは無かった。
ちゃあんと朝食を食べたのに、昼前になるとしっかり腹が減るのが笑えるが、ともかくフレンドでイタリアンを食わねばならんのだ。
2号帰省の目的その3である。ちなみにその1は小嶋屋で天へぎを食う。2は寺泊で釣り。5くらいまで希望はあった様だがよくわからん。
期間限定の辛口カレーイタリアンを堪能。安いもんだ。


帰りにバイパスを出て(違う道も通りたいじゃん)株式会社バイクワンを訪問。
常務(息子)がピットで修理作業、社長は店で黄昏ていた。専務(奥さん)は出勤していなかった。
2号も落ち着いて在庫車を点検。
街乗り用より、社長と専務のモトクロッサーに興味を示していた。
そりゃ他のと違って機能美ですからなー。
しばし世間話。
12日の新聞記事通り、二輪車の新車販売は恐るべきことになっている。
ここは社員も家族だし、出張修理(郵便局の定期点検とか)やってるから食えるけど、一般のユーザが激減しているからバイク屋としては淋しいと。
僕が出入りしていた20年前は春や秋のツーリングを企画すると50台位集まったもんだがな。
レーシングチームも3つ有ったし。


夕食はにょーぼの母を囲んで外食になる。
近所の居酒屋の小上がりを借り切って。
義兄が16時に迎えに来てくれるってんでアパートでごろごろ。

義兄の子供は6年生と3年生。
めちゃめちゃ賑やか。
しかし少し幼くないかな。1号が6年生の時はもちっと落ち着きがあった気がする。
来年は中学か。
義母も達者で結構。
義兄と僕と2号で刺身の三種盛りを注文した。ハマチは義兄、鯛が2号、僕が生タコ。
鯛とタコが大受けでお代わりしようと思った。
2号は鯛のカブト焼きを全て骨に分解し、皆の注目を集めていた。結構結構。

20時頃義母宅へ戻ってみんなで大富豪をやる。
ことごとく手が悪くて一度も上がれなかった。
このお盆のゲーム運の無さはここから始まったと思われる。


アパートまで送ってもらってシャワー浴びて、くだらんテレビ見ながら明日の準備。
天気予報は最悪。
台風4号の通過後でシブいだろうが取り敢えず行くのだ。
にょーぼ姉一家が見に行きたいって?

うーむ。



何をそんなに。。。


  1. 2010/08/13(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<ボウズ | ホーム | こらいかん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

