休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボウズ

起きたら猛烈な雨だ。
がっかり。。。。
折角魚釣りに行く予定だったのに。。
取り敢えず寝直す。行くだけ行ってみるつもりだけどさ。
7時になって雨は止んだ。・・・んじゃ行くか。おい起きろ!メシ食おう。
今朝のごはんは、茄子の味噌汁、納豆、ごはん、きゅうりのポン酢漬け。

クーラーボックスに冷凍庫の氷を投入。
どーせ天気悪いんだからコンビニとか釣具屋の高価な氷を買うことを避けて、前夜からボウルとかタッパーに氷を作っておいたのだ。
道具を積んで最短距離で寺泊へ。
車中、くっだんねー話の応酬。しかし子供と話している風ではなくなった。
中2ってのはこんなもんだったか。

到着と同時にケータイを忘れていることに気付いた。
にょーぼ姉一家が合流することになっていたのだ。
仕方無くガソリンスタンドで近くの公衆電話を教えてもらい、浦和のにょーぼにまず電話。
にょーぼ姉の電話番号を調べる。それでまたにょーぼ姉に電話するという極めて非効率な行動。
しかも電話機が灰色電話(カードと10円と100円)で、小銭が100円玉しかないという恐怖の状況なのだ。
大体やねぇ、親子2人で魚釣りをしようってところへ小学生2匹連れて乱入してくるなんざ少々迷惑なんだよっ。
集中力の削減と安全確保で僕は確実に釣りが出来なくなるじゃんか。



今日は岸際の小魚もいまいち。
人出もいまいち。
風も割とある。
そゆわけで釣果は全く期待出来ん。
夕食に豆鯵の甘露煮をとか、あわよくば・・とかは無し。
どこまでやれるか。
2号は新調のメタルジグを試すが、リールの調子というか仕様というか、やっぱ安物はダメだと思ったとたんにパーマさせちゃって修理。
失敗したなあ。悪条件重なりまくり。
オキアミを無駄に撒いているだけの様な気がする。
そうこうしてるうちににょーぼ姉一家登場。
これで俺は終わった。つまらん。何も試せなかった。
しかも食いの落ちる時間帯。
3本イカリで引掛けやってる隣の親子3人はたまになんか釣ってるみたいだけども。
仕掛けを食わそうとしていた俺は全くかすりもしない。
朝のタイ釣り船が一斉に帰って来た。これで午前の部はおしまい状態なのだ。

船から降りる人に釣果を訪ねてみると、沖も散々だった様子。
しかも荒れて来て午後の船は出ないのだそうだ。
・・・かなんか言っていたら、風が強くなってきてさざ波が立ってくる。
雨も降ってきた。
終了

2人のイトコに貸していた竿を回収。一匹も釣っていないからサビキ仕掛けは巻いて再利用しようと思っていたのに、最後の最後で二人同時に自祭。どひ~。
一揃え260円もすんだぜ~~。だから面倒見切れん子供に魚釣りさせるのは困りもんなんだよー。
子供達をクルマに避難させ、2号と2人でびしょ濡れになりながら道具を片付ける。
割に合わんなあ。

取り敢えず長岡へ戻ってメシを食うことに。
にょーぼ姉のダンナは同い年だが、いまいち子供扱いが得意ではない様だ。
そして魚釣りよりどっちかっちゅうとボウリングやバッティングセンターの方が好きらしい。
魚釣りが終わってほっとした風情なのがイマイチ気にいらん<なら来るなよ。。。

先に行かせたら何故か中ノ島経由で北園へ。
いつもの原信の隣のラーメン屋になった。天気のせいかめちゃ混みだったが、10分ほどダイソーで時間潰したら順番が来た。
チビ達は海に行って魚釣りごっこしてドライブしてよかったらしいからまあ結構なことだが、2号は消化不良っちゅうか未達っちゅうか、努力の仕様がなかった欲求不満が漂っている。
しょうゆラーメンと餃子(いずれもまあまあイケる)の食後、ボウリングに行くことになった。
気が進まんのだけど、2号がやる気復活したからよし。
サンダル履きだったので一旦アパートへ靴下を取りに帰り、ボウリング場で待ち合わせ。
天気のせいだろう、ボウリング場も珍しく混んでいた。
ガーター無しレーンが確保出来なかったので普通のレーンでボックスにしてもらった。
我が家は最悪。
僕は1投目が左のレーンに飛びこまんばかりの究極のガータをやってみせた。
2号はガーター&ミスという珍しい技を達成。
僕も2ゲームともスコアが100いかないという人生初の体験であった。
更にバッティングセンターへ行きたいというチビ達にウンザリするにょーぼ姉には悪いが、俺らは疲れちゃったので引き上げることにした。

ふう。
なんだかなー。


ボウリング場を出て、真っ直ぐ2人で角上魚類に行く。
相変わらず魚屋が好きな親子である。
しかし台風・お盆のダブルパンチで目立った商品は無かった。
海水浴場でのバーベキュー用の貝の串刺しを2本。ツブ貝ともう一つ(忘れた:居酒屋で煮物になってるやつ)。
それとマグロの中トロ刺身パック。
これでごはん炊いて刺身定食にする。
釣りに行ってボウズだったんだから帰りに魚屋に行くのは世の常識である。


そうだ。何年振りかでマサミちゃんに会った。
ボウリング場で何か飲めば良かったのだが、2ゲームしかしなかったのでそのまんま帰ってきたから角上魚類でジュースを買って、サッカー台で半分こした。
2号が魚屋を点検している間に僕がペットボトルを表の自販機のところに捨てに行って、また店に戻ったところでばったり。
にょーぼより3~4年歳下だからそれでももうアラフォー真っ只中なのに、相変わらずかわいくて美人であった。
同じ顔した母親らしき人と両手に袋を提げていたからお盆で実家に来ているのかも知れない。
僕が営業になってしばらくして出産~退職になったから、あの子供はもう中学生になっているはずだ。
どんな結婚生活しているのか聞いてみたかったけど、買い物荷物の多さと、母親が一緒だったからってのもあるが、それよか2号がカゴにカニとかえらいもんを入れている不安に襲われて早々に「またね!」と別れた。

・・・「またね」って何だ??


道具の手入れは明日に延ばして(性に合わんのだが)米を炊いて、トウモロコシを蒸かし、冷やしトマトを切って、ナンバン(シシトウのことだと思う)を油で炒める。
ミニきゅうりはそのまんま水で冷やして味噌を付ける。
どうだ、豪華じゃないか。
釣りの不完全燃焼(どころか種火も点かなかった)と、ボウリングの脱力疲労でジンリッキーが回る。
2号も牛乳を全部飲んでしまった。
角上魚類で買って来た辛いポテチを食いながら五目並べでもすっか・・・と思ったが、お互い眠いもんでテレビのくっだんねー番組を眺めていたら、僕はが寝潰れてしまったらしい。
奴は後片付けも終わっていないのにどうしていいか分からず、結局23時頃に必死の形相で僕を起こした。
わるいわるい。

明日は小嶋屋だ。

  1. 2010/08/14(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<幸せ~ | ホーム | お盆休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

