休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドコまで医師の言うことを聞くか

起きたら何と7時だった。
にょーぼが先に起き出すなんて久し振りのこと。
先に出掛ける1号の為に朝食が出来あがって気付く。
薬をもらいに行かねばならん。。。
ちょっと遅くなったが診察券だけ置きに行く。
全く成人病のオンパレードになっちまって、大変ウザい。
8時40分頃病院到着。お薬手帳と血圧手帳を間違って持って来てしまった。
しゃーねー。前回と同じってことで診察券だけ投入して帰る。
・・・帰ると同時に病院から電話。
例の受付事務員からである。こいつが全く融通が利かず要領悪く使えん奴なのだ。
来院の病人に苦悩を押しつけているのはこいつなのだと常々思っている。

血圧のお薬は効果を定期的に確認せねばならんと。
だーかーらー!
お前のおかげで夏風邪やら糖尿病やら下痢ゲロやらの老若男女に混じって半日潰すのが嫌な、元気な俺なのだ。
今日は高血圧で救急搬送される予定はないから診察は絶対受けない。
久々のにょーぼとの休日なのだ。
どうせ問診前に血圧測って『高いですね』とか言われるだけなのだろう?
電話を叩き切って、血圧を測ったら先週来一番高い数値になっていた。
まるでタバコ吸った直後、又は風呂上がりの様なものだ。
あほんだら。
それを血圧手帳に書き加えて"前回処方日"以来の部分をコピーし、病院へFAX入れる。
「これ以上病院に関わっていたらおとーさんの具合が悪くなってしまうかも」・・とにょーぼが気を使う。
「さ、洗濯が終わったらどこに出掛けようか。出掛ける前に私が薬もらって来て上げるよ。どうせ現金持って無いんでしょ?」

この病院は医師が親切でハッキリものを言い信頼出来るのだが、だからこそか年がら年中患者でごった返している。
長岡で新たに病院探してつーふー治療薬と降圧剤を処方してもらうのは非常に面倒だ。
会社の産業医は先代とは信頼関係があったが、転勤して来てみれば代替わりしていたから尚更。
体感的には好調なので処方維持してくれればいいのだが。。


2号は12時集合で練習試合。
11時過ぎ頃に早昼食。このクソ暑いのにインスタントラーメンを作って食べる。
食べ終わったら戸締りを頼んで出掛ける。
にょーぼと取り敢えず新都心へ行くことに。
その前にクソ忌々しいのだが病院へ。今日は駐車場は空いていた。
今日の血圧が高かったかどで降圧剤は10mgから20mgへパワーアップすると。
だから次回は必ず診察することを言い渡され2週間の処方になったと。
それをにょーぼが伝達し、薬局へ。
しばらくしたら9月中旬に先生が学会出張の為に休診になるから、2週間の処方を延長してもらった方が良いとアドバイスされてまた病院へ。
駐車場で待っている僕の目の前をにょーぼがちょこまか行き来している。すまんな。
そしたらやっぱ薬変えたから診察しろって、不満そうな顔で連絡しつつまた向かいの薬局へ。

9月10日が大腸の内視鏡検査(こっちは別の病院)だろ。
そいで次々週が休診。
・・・・薬が切れるじゃんよ。
もう知らん。
死んだらこの病院に通ってる俺が悪い。
いま苦しいなら会社休んでも通院するけど、今迄死んで無いどころか苦しんだことも無いのだぜ(痛風発作は別)。
せんせーには会いたいが、受付とぐったり診察待ちしてる患者さん達には会いたくないのだ。

9月11日に行けばいいんだろ。
万一ポリープ取ってたら行きたくないけどな。取ってなかったらもっと行きたくないな。









ニコ動で遅ればせながら見つけたアーティストのCDを紀伊国屋で捜索。
両方見つからなかった。
現物が無ければ検索しても予約になるから諦める。
NANIWA EXPRESSのオムニバスを見つけたからこっちを買う。
新譜と旧作のオムニバス、更に古い映像のDVDの3枚組。
にょーぼには最近流行りの水木しげるの「遠野物語」を買ってやる。
ゲゲゲの鬼太郎は売り切れていた。NHKさまさまだね。
コクーンの2階に上がって回転寿司へ。
タイミング良く僕らが座った途端に映画が終わった為か激混みになる。
一人2千円迄・・・を若干下がった実績で満腹。
LIFEで買ったものをイトーヨーカドーに停めたクルマのクーラーボックスに入れて、再度買い物。
休日は食品調達がデートなのだ。
牛乳とか水とか米とか缶チューハイ(にょーぼ用)とか、特に重いものや嵩張るものを休日に調達する。

夕食はサラダ生春巻きとゴーヤチャンプルー。煮豆と蒸かし長岡茄子。
野菜っぽくていいじゃねえか。夏だしな。
夕食後、春巻きに巻けないレタスの暑い部分だけがいくらか取ってあった。
こいつの形を整えて4つ並べ、チリソース、ウスターソース、味噌だれ、イチゴジャムを乗せてじゃんけん大会。

さいしょはぐー!あ、じゃんけんほいっ!・・・・ぐわ~~!(2号負け)
さいしょはぐー、じゃんけんぽいっ!・・・やったー!(にょーぼ勝ち)
さいしょはぐー!あ、じゃんけんぽんっ!・・・助かった!(1号勝ち)
けっけっけっけっけ。。。。
にょ、1号、わし、2号の順でチリソース、味噌だれ、ウスターソース、イチゴジャムを取る。

2号のインプレッション。
ジャムが乗っていると、何も付けないで食べるよりずっと苦く感じるのだそうだ、がははのは。
次回は春巻きに大量のカラシを仕込むとかにょーぼは言っていた。
充分な警戒が必要だな。



  1. 2010/08/21(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4
<<昼寝の日 | ホーム | どったばた>>

コメント

ニアミス

やはりコクーンにいたのですね・・・
次男と映画を見に行っていました。10:30~13:30滞在。

ランチは駐車場時間がなかったので別のところでしたが
ニアミスでした^^

お体ご自愛くださいませ。
  1. 2010/08/23(月) 12:31:25 |
  2. URL |
  3. 赤龍 #KTlUr2V6
  4. [ 編集]

僕も血圧は高い方ですが、薬を飲むほどでもないようです(100-160)

病気をしないから、検診以外は医者に通うこともなく、薬も飲んでいませんが、腹部脂肪を減らす為、CMの影響で和漢箋(溜まった脂肪を落とす)を3週間飲み続けています。
何かお腹周りが楽になったような気がしていますが、効果があるのかな?
検診の結果でも年を重ねるごとに、要注意が増えてきましたから、養生ください。
  1. 2010/08/24(火) 13:36:11 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

赤龍さん

あっははは。
最近は子供と街に出掛けんから目立ちませんな。
浦和へ帰ると取り敢えずコクーンとイトーヨーカドーに1回は行きます。
紀伊国屋には困ったもんです。
あそこの回転寿司はイケますよ。
さて映画は何を見たんですか?
仮面ライダー、ベイブレード、みつばちハッチ、トイストーリー、アリエッティ、ポケモン、踊る大捜査線。。
仮面ライダーっしょ♪
まさか特攻野郎Aチームとか。。
きなことハナミズキが見たいなあ。来月はBECK狙ってます。
  1. 2010/08/24(火) 18:56:43 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

ひろさん

ともかく仕事と生活の実態が全く体に悪いとしか言い様がありませんわ。
病院ってもっと心安らぐところであっていいと思うんですよねぇ。
行くとぐったり疲れるし、下手すると待合室で感染して来るし、ストレスたまるし、血圧上がるし。
ったく、病院てな健康に悪いぜ。

1月から2ヶ月弱の間、週に4日自転車漕いで、マイタケ1パック食ってたら5kg体重が減りました。
今は?
元の木阿弥以上ですよー。夏太りなワタシ。
  1. 2010/08/24(火) 19:01:04 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

