休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライブ

天気予報は?・・・とケーブルテレビの情報チャンネルを見ようとリモコンを探していたら、日テレの臨時ニュース。
千葉県香取で大雨警報。。はあ。。
午後から晴れるって言ってたのはウソか。
朝食はブリの照り焼き。うまー。
今日はとにかく出掛けるっ。何が何でも出掛けるのじゃ。
・・と口だけ。

行く先も決めずに2号と1号を捨て置いてにょーぼと出発。
三郷のIKEAという説もあったが、絶対に買い物は無いし混んでる上に退屈だろうから。。。とか何とか言いつつも川口中央から高速に乗る。
やはり三郷西ICは3km手前から左路肩で渋滞していた。
懐かしい常磐道に入り守谷SAで。。。休憩するほどではないが行く先が決まってないので止まらざるを得ない。
観光看板を指差して検討。同じ様な老夫婦がいたりして笑えたが。
取り敢えず霞ヶ浦を見に行こうと。なんのこっちゃ。
筑波山もいいし、笠間稲荷も捨てがたいし、50号線を群馬に向かって蕎麦屋をハシゴなんて案も出したのだが、距離感の無いにょーぼに全て却下される。
何なら高萩までぶっ飛ばして「うらじ」でもり蕎麦食うってのも言うだけ言ってみたが。

筑波山なら桜土浦IC、125号線か霞ヶ浦なら土浦北IC。他愛も無い会話と無判断。見事なノープランのまんま、中貫の交差点を右折。
これじゃあ5~6年前の仕事行動じゃねえか。
久々に見る工業団地は相も変わらず。しかし店などはさすがに変わっていたけど。
以前、激ウマの蕎麦屋を見つけたのだが、今の営業に聞いても有るか無いか不明とか言うんで自分で見に行ったらしっかりあった。
わし:「ここ、めちゃくちゃウマイんやで」
にょ:「ええー。お昼に早いじゃん」
ま、しゃーねー。
そのまんま東へ向かい、霞ヶ浦大橋を渡る。以前は有料で大層頭に来たのだが、現在は無料化されていた。
行方観光物産館を点検。
道の駅も点検。イマイチ。
気分は蕎麦だったのだが道の駅のレストランはうらぶれていて、いくら休日割引とはいえ高速走って来てこれはねえだろう?という風景なのであった。
そゆわけで昼食はばんどう太郎<爆笑。なんでやねん。
例によってマンウォッチングしながらにょーぼは蕎麦3種と天ぷらと炊き込みご飯のセットメニュー。
わしは味噌煮込みうどんのごはんセット(炭水化物の夢のコラボレーションなのだ)。
しかしやっぱりこれは営業時代の仕事行動じゃないのよ。
霞ヶ浦ふれあいランドは箱もの行政の失敗作。立派な建物につまんねー企画。観光客はほとんどおらず。
あまり痛々しいので写真も撮らず。

天気が悪いので霞ヶ浦の雄大な景色もイマイチどころかイマゴ。
でもウチから2時間掛らず来れるので今度は魚釣りなどいかがかな。

帰りは以前の通り土浦駅東口から高架を通って6号線へ。
桜土浦ICから高速に乗るのでは真っ直ぐ過ぎるので125号への未練もあって再度北上。
しかし結局土浦北ICから高速乗って真っ直ぐ浦和まで帰ってしまいましたとさ。
夕食は鶏だんご鍋に決まったのと、今日カツオ食わないで何時食うんだ!という理由で昨日に続き新都心のイトーヨーカドーへ買い物。
川口の角上魚類は周辺道路が大渋滞になるほど混んでいたからだ。

にょ:「おとーさん、運転ばっかでよく疲れないねー」

あのな。
仕事ならもっと走るで。注文取る為なら1日500kmでも走れるで。


久々に茨城の空気を吸って来ました。
今度は栃木の空気を吸いに行きたいもんだ。
鬼怒川温泉とかいいと思うんですけろ。



収穫。
ししとう2種。栗。生落花生。トマト。樫1とレッドロビン2の苗。青柚子。
道沿いの地産店を覗く度に何か少し買うんだもんなー。
農協のお店では蓮根を買いたかったのだが、残念ながら昨日イトーヨーカドーで買ってしまった。
5個繋がったのが700円。これを子供に見せたかった。。




煮込みうどん
ひるめし



夕食の友
夕食のサイドメニュー

茹でた栗と落花生。及びサトイモのちっこいの(キヌカツギではない)。
子供達は争う様にこれらを食べた。
珍しいのだろうな、こういう食い方は。
4人であっという間に消滅した。落花生はもっと買ってくれば良かった。。
栗の残りは栗ごはんにするらしい。いや多分また茹でて食うのだろう。
スプーンで削って食うと床に粉が落ちるのだよねー。


  1. 2010/10/10(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6
<<運動会日和 | ホーム | 雨の>>

コメント

おお!イバラキを走られたのですね。
お蕎麦屋さん情報に、新そばの季節が楽しみです!
コメントありがとうございました。後2人ですから頑張らねば、というか頑張ってもらわねば(笑)
  1. 2010/10/13(水) 07:43:03 |
  2. URL |
  3. かや母 #-
  4. [ 編集]

利平栗ではありませぬか!
ぜひ丸ごと(皮を取ってですがネ)口の中に放り込んでくださいませ~
くれぐれも流血ごとにならぬよう作業してください。
  1. 2010/10/13(水) 07:49:55 |
  2. URL |
  3. かや母 #-
  4. [ 編集]

かや母さま

いや~久し振りでございました。
なんちても元茨城県担当。隅々まで走りまくりましたのでねぇ。
にょーぼと一緒なんだからもちっと計画的に出掛ければ良かったと少々後悔もありますがね。
奴が退屈そうじゃなかったからまあいいか。。

ともかくおめでとうございます。
楽しそうな式の様子を楽しませて頂きました。
娘さん御夫妻のご多幸とかや母さまご一家の御健康をお祈り申し上げます。
  1. 2010/10/14(木) 00:12:45 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

かや母さま

地産店のおばちゃんが、レジに持ち込んだ栗の袋を見て「これは昨日のだから」って今日のに替えてくれたんですよ。
さすが行方っ!
我が子は僕の知る限り、天津甘栗以外で栗を自分で剥いて食べたことが無いはず。。ってんで茹で栗にしてみました。
予想通り、自分で剥いて食べるの下手でしたねー。にょーぼも。
僕が丸ごと剥き出したら2号が「それちょーだい!」ってんでございます。
ダイニングテーブルの中央で鶏肉だんご鍋がぐつぐつしてるのに、茹で栗と茹で落花生と茹でサトイモに熱中する奴らって、ある意味飢えてるのかも知れませぬ。
おっかしー♪
  1. 2010/10/14(木) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

今年は猛暑にも関わらず紅葉の方も総体にいいようです。

上越から妙高に入って、笹ヶ峰というところから裏妙高に回ったのですが、2000m辺りまでは最高で、それより上はもう紅葉が終わっていました。
それにしても、雨だというのに(結果的には晴れたのですが)朝早くから沢山登っていました。
夫婦連れや家族連れの姿も見られましたが、山にいると小屋代は要りますが、食事も粗末で、あまりお金は使わなくて済みます。

昨日は家内が深夜勤務で、夕食は久しぶりに僕が肉料理を作りましたが、息子から大層褒めてもらいました。
彼も手料理に飢えていたのかも?
  1. 2010/10/14(木) 14:22:40 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

山もそろっと厳しい季節に入ってきますね。
はあ。
ツアー登山による遭難や事故が問題になっています。
セットにしてくれるから安全簡単安心と思って出掛ける人がいるってことでしょうね。
僕自身はどんどん遠い世界になって行くなぁと思っているんですが。

人の為にごはんを作るって楽しみと、喜んでもらえる楽しみと。結構なことでございますね。
作ってもらう与えられるだけの人生にならないことが大切でございます。
  1. 2010/10/15(金) 19:48:26 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

