休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画像の弊害

「音楽とは音を楽しむと書く」なんちて、高校の夏休みの宿題である読書感想文の書き出しをふと思い出した。
小澤征爾先生様殿閣下の著書『ボクの音楽武者修行』を読んだのだ。
この著書には別途感動したのだが、感想文は担任であり音楽教師であるシマモト先生に対する挑戦的な文章を目指した。
何かとこの先生とはぶつかっていた。
僕は当時、音楽鑑賞部という名ばかりの部にいた。そして選択科目では音楽を取らずに美術を履修していた。
要するに音楽のシマモト先生を避けていたのである。
しかしながら担任が読んだ僕の読書感想文はウケた。何故か喜ばしてしまったのである。
但し『○○君、面白かったでー。でも感想文やのおて君の音楽論やから採点は出来ひんなあ』
どこまでも気にいらん奴だった。

それは風呂に浸かって部屋で鳴らしていた音楽を聞いていて唐突に思い出した古い出来事であった。

21時半に帰って取り敢えず風呂に入る。
昨夜はメシ食って寝潰れてしまったから今夜こそ風呂に入らねばならんという強迫観念からだ。
PCでニコ動につなぎ、マウリーという人のマイリストを連続再生しながらデカグラスに満たしたジンリッキーを飲んでいた。
この人はコスプレでギターを弾きまくるという画像を上げている。
中の人が男か女かでコメントは割れているが、僕は男ではないかと思っている。
以前、ティッシュ姫という人は完全に女だと悩んだ末に決めた直後、女装だという本人の発表で今度は自分の目に自身が無くなったことがある。

別にスゴ腕ギタリストが女でも男でもいいのだが、この画像はかわいい絶対領域を強調した女装だから、出来れば女であってほしいと潜在的に思うのは自然だろう。
ただアラを探せば疑わしい部分もある。

そして音である。
めちゃめちゃウマい。
フェンダージャズマスターの音質も(PODを使っているフシはあるが)見事に使いこなしている。
・・・・のダガ。
画像を見ているのではなく、今は風呂に浸かって聞いている時の演奏だ。
部分的に荒い。
セクションの変わり目で音量がガクッと変わることがある(エフェクター切り替えた時とか、ピックアップセレクター変えた時とか)。
何曲かに1回とかの頻度だから、この人はやっぱりヘタだとか言う筋合いではないのだが。
しかし画像を見ていた時は気付かなかったのだ。

風呂から上がって気付いた部分を見直してみる。
そうすると全く気にならない、というか気付かないレベルなのだ。・・・見ていると。
画面には膝下から上、首までが映っている。
弾きまくる手元、アクション、そして絶対領域。どうしても集中して見つめてしまう。
そうすると画像が音を補ってしまうのだ。
音楽を聞いているのだから音を楽しまねばならん。
しかし音を吟味するのに画像が邪魔をする。
考え出したらこまったロジックに陥りそうなので飲んで寝る。
そうだ、今夜は帰るの遅かったから生活の悪循環状態にハマっているのだ。
ニコ動でフトモモ見ている場合ではない。

  1. 2010/12/01(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:1
<<ひでぇもんだ | ホーム | ほよよー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/05(日) 20:52:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

