休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子を食う

うっすらと白くなった程度。
気温が低いのか隣家の瓦屋根に約1cmの積雪を観測する。
10時頃、電話で車検整備の最終仕上げの電話が入る。
上手くいってちゃんと午前中に納車になる。玄関で清算の打合せ。
プラグは減っていなかったので交換せず。ワイパはブレードのみ交換。
懸案のエンジンオイルは減っておらず。何だったのだろーか。
ま、高速走ればいずれまた分かるだろう。

1号はオフ。2号はグランドコンディションの都合で練習中止。
図らずも全員集合な休日になった。
そゆわけで今日はホワ餃になる。
新見沼大橋~東北道浦和IC~久喜ICと全て有料道路を使う。
浦和でETCがピーピー言ったから案の定久喜で通信エラーになった。これやると割引の計算と処理に時間が掛るから嫌なのだ。
それでも12時ジャスト到着。
念の為11時頃、電話で開店していることを確かめ、『浦和から12時に行くから』と念を押したのにもかかわらず、若嫁は席を確保しておかなかったからむっとする。
戦慄する我が家族。折角高速飛ばして来たのに機嫌損ねて「帰る」とか言い出しかねん状況だからな。
しかしまあ30分ほど待たされて(しかもこのアホ若嫁は「席が2つ空いたのでお先にどうぞ」とヌカしやがった)窓際カウンター全4席を確保させた。
15個15個20個20個10個と運ばれて来るべきホワイト餃子を注文&調理していなかったらそこで帰るトコであった。危なかった。
口の中をヤケドしながらひたすら4人は合計80個のホワイト餃子を摂取する。
エライ勢いであった。
帰りは高速を使わず大宮栗橋線を南下。第二産業道路を通って帰宅。
すぐに新都心へ買い物に出掛ける。
ライフとイヨーヨーカドー。
いなだ1本240円!を2枚おろしにしてもらう。けっけけけ。


夕食は八宝菜とブリシャブじゃなくていなだしゃぶ。
1号は先週から塾に行くようになった為、土曜は一人夕食になった。
八宝菜定食を搔っ込んで飛び出して行く。
うーむ、我ながら上手に出来たぞ、八宝菜。
これも得意料理にいれておこう。
いなだをサバいてもらったのは魚が柔らかいし35cm位あるし、手に負えんというのが正直なところ。
2枚におろしてあればウチでの料理はやり易いし。
骨の無い半身を大き目に切っていなだしゃぶ用。部位のいいところを少々刺身にする。
1号がいないから食べ放題だね。
刺身予定部分を握り寿司にしたらイケた。握りの腕を磨かねばならんな。
残りは翌日にいなだ大根にする予定。
  1. 2011/02/11(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<何だかな | ホーム | 降るがな降らんがな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

