休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日出勤

昨夜から徹夜でテレビを見ていたうえ、未明4時前に大き目の地震喰らってどうにもならなくなった。
発表は震度6弱から15分後に震度5弱に訂正されたが、壁のワードローブに吊ってあった釣竿がベッドにうつぶせに寝転んでテレビ見ていた俺の上に落ちてきた。
リール付けっ放しで吊っておいたのが失敗であった。
それをシオに起き出してPCで情報収集。にょーぼから電話が掛って来て、こっちからは掛らないがあっちからは掛ることが判明。
互いに無事を確認。

取り敢えず朝めし食って会社に出る。
事務所も二階も何人か出社していたが仕事が手に付かない。
個人の電話番号知っているあっち方面のお客さんは相変わらず全く掛らず。
日立から帰っているであろうBs君に昼ごろやっと電話が通じた。
現在蓮田辺りで渋滞中。曰く、かなりのサバイバルだった様だ。一体どこを通ってきたのか。
長岡からの出張者を乗せて来ているので大宮駅へ送ると言う。取り敢えず国道16号線を避けたルートを教える。
但し、大宮駅まで行っても新幹線が動くのは16時頃との情報を伝える。
M課長もやっと電話が通じた。
昨夜何とか東京まで辿り着いたと。昼食を終えて取り敢えず東京支店で一服するらしい。
こっちは受注連絡の転記作業が3ヶ月近くあったのだが、眠くて手に付かない。
原発の状況も落ち着かない。
東電のHPからプレスリリースを見るが、ネットのニュースより1時間以上古いので話にならん。
昨日の1地震直後に緊急炉心冷却装置が働いたと言う記事まで遡って仕事を片付ける。

何しに来たのか全く分からんぞ。

つ●さで岩海苔ラーメンを食って●ルスへ買い物。
と言っても晩飯用のかつおたたきを買ったのみ。
帰って即PCとテレビで原発情報を確認。


そこで見た。
1F1のリアクタビルが吹っ飛んだ!
ベントの蒸気とはとても思えんし、爆破バルブによる排気にしても爆発している場所がモロだ。
更にどう見てもビルそのものの上部が無くなっているではないか。
ビルの中はいきなり原子炉格納容器なのだぞ。
日テレの解説者もしどろもどろになっている上、保安院の会見は急遽延期になった。

「官邸と相談して」という言葉を残して。


結局1時間近く遅れて保安院の会見は、枝野官房長官の会見になった。
「水素爆発」は納得出来るが「格納容器の健全性が保たれている」という発言の根拠に乏しい。
これは今後の対応を占うキーワードとなるだろうと予想する。

以後、テレビと首っ引きの時間が深夜まで続く。疲れた。
  1. 2011/03/12(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<研究の日 | ホーム | 混乱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

