休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

研究の日

一日中テレビ。
節電の為にエアコンを使わず、温風ヒーターを断続的に使用する。
今日が比較的暖かな日であることが助かる。
朝はベーコンエッグと小松菜味噌汁。
昼はラーメン。
夜はごはんと朝の味噌汁となんか。
洗濯1回。但し毛布を洗濯水に浸み込ませて脱水した様なものだ。
他は何もしていない。テレビとPCのみ。

約40年前に運開。建設が10年として設計は何年前なのだろう。
激古のロートル炉なのだよな。
原子炉圧力容器や炉心シュラウドの脆性遷移温度や再循環系配管の応力腐食割れで一世を風靡した話題の発電所じゃないか。
結局、1F1のリアクタビル爆発は格納容器とビルの間隙に滞留した水素による爆発ということになっている。
水素は冷却材液面低下によって燃料棒が炉内の空気に触れ、高温遷移した為に水に接している付近でジャケットと反応して出来たという説明である。
まあいい。
しかし格納容器が健全であろうという説明には説得力が無い。
津波が町を押し流して行く画像とリアクタビルの爆発の画像を見る度に、精神的ダメージが積み上がっていく。

・・・か、何か言いながらあっという間に夜になる。
当然笑点は無し。まるちゃんも無し。サザエさんも無し。

21時頃、にょーぼから電話。
別になんということは無い。
ただ、スーパーとガソリンスタンドが大変なことになっているというハナシ。
なるほど。
こっちもそうなるかな。
電車が思うように動かないこと、スーパーとガソリンスタンドの混乱、計画停電の検討。
人々が苛立っているな。
にょーぼの無邪気な声はじんわりとストレスを溶かす。
明日は仕事だ。
震度5弱で盛り上がろう。
いや、南部で被災したところがあるかも知れない。
震災後、最初の週初めだ。何があるか分からんぞ。

  1. 2011/03/13(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<停電 | ホーム | 休日出勤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

