休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いし

朝起きたら・・・・つか、誰も起きんし。
てか、1号は昨夜帰ってないし、2号は風邪だし、にょーぼはここぞとばかり寝コケているし。
・・・・雨である。寒いし暗いし。
つまらん休日になりそうだ。
ともかくメシばっか食っていては、休日に役に立たんオヤジになってしまうのだが仕方無い。
クルマも無いし、金も無い。

2号は相変わらず熱っぽくて咳がひどい。
こりゃ明日は学校休まなきゃだな。
1号が風邪引いて帰って来なければよいのだが。
突如にょーぼが駅まで送ると言い出した。
これまで僕が出掛ける時の見送りは玄関迄と決めていたのに不吉じゃねえか。
・・・・単に、ヒマだし大宮まで行けば何か食品をゲット出来るかも知れないとの観測であった。
それなら昼ごはん食べたら早目に出掛けるか。

昼ごはんは、レトルトの参鶏湯に茹でた素麺を入れて煮込んだものを3人で分ける。
これで2号が元気になってくれればよいのだが、なんだか病状と食欲が一致しないのはオヤジ譲りか、追加に昨日の朝食の鯵の開きを半分残しておいたのでお茶漬けを作って食べていた。
まあともかく早く元気になってくれよ。









11日の地震以来、家で一人になるのが嫌だと言う2号を軽く説得し(『お前達が出掛けている時はいつもおかーさんは一人で留守番じゃねえか』とか)バスで新都心駅へ。
昨日も見たが、さいたまスーパーアリーナに避難して来ている双葉町の人々に炊き出ししているのは、大学生の動員かも知れん。
カンパか寄付か、ともかく募金を呼び掛けていた。今日雨で寒いから昨日より気合が入っていた。

びゅうプラザの券売機で自由席特急券と乗車券を購入。
にょーぼは指定席を点検した方がいいと主張したが、どうせ一人だし長岡まで遅くても2時間は掛らんし、そもそも上の空席状況の電光掲示を見れば、大体座れっだろーって感じだしさ。
そうしておいて、直ぐ来た京浜東北線で大宮駅へ。
ホームの南側階段を上がるといきなりequteエキナカである。さっそくキタノフォアというスーパーへ。
ここで見事に牛乳と納豆をゲット。2人でいることがこれほど効果的な日もないだろう。
僕の分の牛乳も納豆もにょーぼに進呈。これで自宅がしばらく幸せになるのだから僕はフリカケだけでも充分だ。
しかしそれ以上の喜ばしい買い物は無かった。ここはおしゃれな高級食材のお店だからだ。
equteの中を2周りほどしてから、旧ダイエーに行こうと言うことになった。飽きたんだけど。
弁当屋さん、コーヒースタンド、土産もん屋さん。どこも若干照明を落としているものの、客は沢山いるし、賑やかだし。
LUMINEにはマヌカンのいる高級婦人服店も化粧品店も靴屋もあるし、それなりに客はいるのだからやはりテレビCMはある程度流す必要はあると思ったね。そろっとACに頼るのはやめなよ。
旧ダイエーの地下はダイエーだった。
そこにはやはり納豆も牛乳も米も無かった。何故我々はひたすら納豆と牛乳を捜索しているのかよく分からんのだが、それはそれで面白くなってきた。
にょーぼはのんびりしているのかヌケているのか、この食品不足・燃料不足・電池不在でもさほど焦っている風ではなく、だからと言ってひもじい思いをしている訳でもない。
そういった鷹揚さが彼女のたくましいところなのだね。
ついでにLUMINE2と1の食品っぽいところを総なめにする。やる気が出てきた。
店買寿司店の店頭には握り寿司も巻き寿司も山の様に積まれてあった。何でもあるじゃん。
スーパーで文句言ったりタメイキついてねえで、ここで寿司買え!。
ベーカリーにもおしゃれでうまそうな(但し高価な)焼き立てパンが沢山あるじゃねえの。
高級惣菜屋さんやケーキ屋のケースには一部材料入荷が悪くてどうのこうのという言い訳紙が貼ってあるが、概ね問題は無かろう。
なんぼなんでもやっぱ飽きたので、ここいらでにょーぼと分かれることにする。
にょーぼはもう一度equteを周って与野から歩いて帰ると。
んじゃワシはここで電車乗って帰るわ。
ってんで、改札で手を振って別れる中年夫婦。なんかなー。
牛乳と納豆が手に入ったのでにょーぼも少し充実したであろう。




基本は来た電車に乗る俺。10分ほどあるのでホームの端から端まで往復してみる。
先着は長野行きあさま。
10分後に新潟行きmaxとき。8両編成の2両目後側が狙いなのだが見事に当たった。
行きと同じiPodの音楽(More Stuff。シブいでしょ)とトレインショップとトランヴェール。
車窓から地震で屋根瓦が落ちたのは鴻巣付近どころか上尾辺りでも結構あるなと知る。
大宮や浦和も相当揺れたのだろう。

あ!

と言う間に長岡着。長岡はしとしと雨が降ってゐた。
念の為、cocoloを点検するが、もはや食品売り場は飽きた。
タクシーで会社へ戻る。今度の運ちゃんは暗いおっさんだった。出張から戻ったと思ったのか領収書くれた。
事務所に電気が点いていないことを確認(但し設計は電気が点いていた)して駐車場へ行き、その足で原信へ。
今度は現実だから飽きたとか言ってられんのだ。
しかしここも当然の如く納豆は無かった<殴
塩鮭をゲット。ブリの刺身で炊き立てのご飯を食うことにする。
さあ、今週も始まってるぞ。



・・・・かなんか言ってるが、月曜なのにサザエさん症候群に陥る。
だって部屋が激寒なんだぜ。
灯油もストックは無いし。
飲んで寝る。わけわからん。

そう言えば、今朝未明というか昨夜遅くというか。
朝か・・・眠いなと起き出してトイレに行き、時計を見たら2時だった。
何だかなぁ。22時半頃寝たからだろうか。

  1. 2011/03/21(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<後手 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

