休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

み水・・・・水~~

131I(ヨウ素131) 半減期8.04日
揮発して気道から吸収されやすい。甲状腺に選択的に取り込まれ甲状腺がんや甲状腺機能低下となる。
つうわけで、都内や埼玉の川口、茨城栃木と浄水場で乳児向けの暫定規制値を超える放射性元素・・・・。

えっと。浄水場で線量計使って放射線量測ったのかな。ヨウ素131を検出したのかな。
それにしちゃ1kg当たり100bqって。。
うーん、早急に単位のおさらいをせねばならんな。
報道をそのまんま鵜呑みにしてたら疲れてかなわん。

ところでこれはどうよ。

小松菜から放射性セシウム=農林試験施設で検出―東京都
(時事通信社 - 03月25日 01:03)
 東京都は24日、江戸川区の農林試験施設で露地栽培している小松菜から、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムを検出したと発表した。セシウムの規制値は1キロ当たり500ベクレルだが、23日に採取した小松菜から890ベクレルを検出した。ただ、この施設の小松菜が消費者に出回る可能性はないという。
 都は24日、検査結果などを踏まえ江戸川区と立川市の農家が露地栽培する小松菜とホウレンソウを検査したが、いずれも規制値を下回っていた。しかし、消費者の不安を解消するため、今後も農協と協力しながら、都内の農家の野菜を引き続き検査していく考えだ。
 都によると、同じ試験施設でもハウス栽培の小松菜は規制値を大きく下回っていた。露地栽培に比べ雨や大気からの影響をより小さくできるためとみている。

この137Cs(セシウム137) 半減期30.0年(筋肉や全身に分布し、白血病や不妊の原因となる)はドコから来たわけ?
その畑から発生した訳じゃないだろ。空から来たんだよな。
江戸川と立川を選んで飛んでくるわけじゃないだろ。
・・・・ったく、中途半端な記事書くんじゃねえよ。わかんねえじゃんかよ。



19時半頃にょーぼに電話してみる。
スーパーに寄ったが葉野菜はいつも通り。水は無かったと。
まーったく焦っていないところが頼もしいってか。
後ろで1号と2号の声が聞こえる。夕食は終わったのかな。
明日のこの時間帯は計画停電だろ。




ふう。
今日は灯油を買った。
昨日はポリタン積んで来るの忘れたんだよって言ったら、昨日は灯油切らしてましたと。
今日はローリーが来たからねって。
今期は赤字なのだそうだ。通期でやっとトントン。
悪いからガソリンも入れていくわ、いくらも入らんけど。
・・・・16しか入らんかった。しかし@148。あ、だから赤字なのか?

夕食はシュウマイ定食(朝の味噌汁)。
悪循環だね。23時頃寝潰れてる。それでいて2時か3時頃一度起きちゃうんだよなぁ、クソ寒いのに。







日立市と相馬市に向けてチーム2とチーム3が出発。
T林は「原発で何かあったら連絡してくださいね」と皆に言った。
仕事中もラジオ点けとけよっていう冗談を受け止められなかったらしく少し気不味くなる。
どうか無事で。

・・・・って、ものすごい荷物だね。ガソリンに水に。
まあでも都内の浄水場でアレが検出されたってんだから正解だっただろう。


  1. 2011/03/24(木) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<停電が来た | ホーム | もうダメ、わけわからん!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

