休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと感動した

帰って玄関のドアを開け放ち、窓を全開にして買ってきたズブロッカの封を切ってペアタイザー割を飲む。
やることが真夏なのだが、この澱んだ憂鬱な空気を入れ替えねばどうにもならん。
台所の洗い物を一気にやっつけながら一気に2杯も。
部屋を掃除機して洗濯物を外に放り出す。
昼過ぎまで吹雪いていたが、今日の雪はこれでおしまいの様だ。
布団乾燥機を数ヶ月振りに使う。
部屋の中を玄関からサッシまで真っ直ぐ風が抜ける。
酷寒だがかまわん。
ついでにトイレと風呂の扉を開ける。換気扇も点ける。
シンク下の扉もぜーんぶ開ける。どうだー!
例によって寒いときにつめたい酒を飲んでも体は温まらんのだ。しかし今日は気分転換をせねばならん。
ペアタイザーが無くなったので(酒より高いジュースがあるか!)ジンリッキーに切り替える。
夕食には何時間も早くまだ明るいが、買ってきたかつおのたたきも切って食ってしまう。


気付いたら布団乾燥機の温もりがまだ強く残っている布団にもぐりこんで寝ていた。
FNS音楽特別番組「上を向いて歩こう」が何となく違和感を放ちながらただ点いていた。
予定していた音楽祭を申し訳無さそうにやっているのかと思ったらどうも違う。
見るともなく鳴らしていたのだけど、氷川きよし辺りからなんか変だぞと座り直す。
何だよこの出演者は。
aiko、加山雄三。藤井フミヤを飛ばして
ゆず
森山直太朗
一青 窈
松任谷由実 with Friends Of Love The Earth
木村充揮と近藤房之助

泣くー。
ちょっとじゃなく、鳥肌&身震いの感動なのだ。
フィナーレにはスガ シカオやaiko、エレファントカシマシもいた。
もっと早く気付けばよかった。。。









昨夜早く寝つぶれたからだろう、起きたのは5時40分頃だった。
寒いのでベッドにもぐったまま(注:布団である)皇室アルバム~釣りまで見る。
外は曇っていて3月28日だというのに完全な冬の様相である。
ともかくガソスタが開店することをひたすら祈り、7時半に電話してみたが出ない。
8時を過ぎても開店していない。
いよいよ憂鬱が高まったので社長に電話してみようと思ったが、これが緊急事態に該当するか考えてやめた。
取り敢えず朝めしにスパゲッティを茹でてレトルトのミートソースをぶっ掛け、鍋のまんま食う。
9時半。諦め半分でもう一度電話を掛けたらAが出た。やってた!
今日は一人勤務なので店を空けられないから持って来いと。
結構結構♪
ウインドブレーカの上から釣り用のカッパを着込んで出掛ける。
久々に土手を歩く。雪は消えたがまだまだ草が生えるに至っていない。
対岸ではふきのとうが出ているだろうが。

駐車場でさっそくジャッキアップしてタイヤを外し、ムシを外してタイヤを円形に戻す。
ころころ転がして正門へ向かうと守衛さんが出てきた。不審者だよなぁ。
僕だと分かって敬礼する守衛さん。しかし僕の不審さが払拭出来ていないだろう。
正門から入らず閉まっている通用門を乗り越えて入ったんだもんね。
ガソスタで見てもらったらすぐに空気抜けはタイヤのパンクではなくバルブからだと分かった。
修理10分。しかも500円。
またころころ転がして駐車場へ戻る。

守衛さん:『あのクルマは課長のでしたか。昨日の晩、傾いてたんでおかしいなと思ったんですよ』
わし:『昨日は土曜なのに遅くなっちゃったからさー。ガソスタ開いてる時間に帰ればよかったよー』
守衛さん:『最近遅いですね』
わし:『年度末で何かとバタバタしてっからさ』
かっこわるー。しかし、
守衛さん:『今日はお仕事されますか?』
振り向くと、事務所は暗かったが二階の設計は電気が点いてた。NとかKだなきっと・・・・。
わし:『今日はもうしないよ、タイヤ転がしてて疲れちゃったし』

ホイルを取り付けてナットを生締めにし、もう一度ガソスタに戻って増し締めとエアチェックしてもらう。
他のホイルのバルブはしっかりしていると。安心。
その後、原信へ行って納豆をゲット。牛乳があったので思わずにょーぼに電話する。
あっちは酷寒晴れ、1号は自宅待機の2号は昼から部活だと。
続いてギルビーの緑ラベルを捜索する為に平成堂、角上魚類をハシゴするが無し。
仕方無くO島のディスカウントへ行ってみたら2本発見!
隣にあったズブロッカのパーティセットというのがあった。ペアタイザー&アッフェルタイザーがセットになって同じ値段というもの。
これも買って気分よく帰る。
今週の買い物はこれでおしまい。もうお金使わんぞ。

・・・・って、つい上州屋でラーメン食っちゃったけど。



部屋に帰ってすごいニュースを見つけた。

世界のiTunes Store のトップは日の丸だらけに 全世界18か国で1位 「SONGS FOR JAPAN」
(シネマトゥデイ - 03月27日 13:41)

「SONGS FOR JAPAN」
 世界的トップアーティスト、U2、ケイティ・ペリー、ビヨンセ、マドンナなど38組によるヒット曲が 東日本大震災の被災者支援のために洋楽コンピレーション・アルバム 「SONGS FOR JAPAN」としてiTunes Store にて3月25日より全世界22か国に同時発売されたが、27日にはアメリカ、フランスをはじめ世界18か国でトップセールスを飾っていることがわかった。

「SONGS FOR JAPAN」は、日本をこよなく愛し、またチャリティの趣旨に賛同した海外アーティスト38組によるヒット曲や名曲計38曲をレコード会社の垣根を越え1枚のアルバムに収録した画期的な企画アルバム。日本では iTunes Store にて1,500円 (税込価格) で販売さている。 本アルバムの全売上は、義援金として日本赤十字社に直接寄付され、被災者支援や被災地の復興支援などにあてられる。

 現在、「SONGS FOR JAPAN」の iTunes Store の全世界チャートはアメリカ、フランス、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ドイツ、スペイン、アイルランド、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウエー、ベルギー、スウェーデン、オーストリア、ポルトガルで1位、イギリスでは2位になっており、「SONGS FOR JAPAN」のパッケージイメージが日の丸だけにiTunes Store の全世界チャートは日の丸一色になっている。

 参加しているアーティストは、ジョン・レノン、U2、ボブ・ディラン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、レディー・ガガ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズ、ケイティ・ペリー、リアーナ、ジャスティン・ティンバーレイク、マドンナ、デヴィット・ゲッタ、エミネム、ブルース・スプリングスティーン、ジョシュ・グローバン、キース・アーバン、ブラック・アイド・ピーズ、ピンク、シー・ロー、レディ・アンテベラム、ボン・ジョヴィ、フー・ファイターズ、REM、ニッキー・ミナージュ、シャーデー、マイケル・ブーブレ、ジャスティン・ビーバー、アデル、エンヤ、エルトン・ジョン、ジョン・メイヤー、クィーン、キングス・オブ・レオン、スティング、レオナ・ルイス、Ne-Yo、シャキーラ、ノラ・ジョーンズ。

 なお参加レコード会社はEMIミュージック・ジャパン、ユニバーサル ミュージック合同会社、ワーナーミュージック・ジャパン、ソニー・ミュージックエンタテインメント。




どうしてこんなことが出来るんだ?
あれからたったの2週間でこれだけのことが・・・・
思いも寄らなかった。
この物凄い行動力は一体どこから来るのだろう。
そしてこの優しさの共感は。

日本は愛されていたんだなあ。
島国の僻み根性が身についていたよ。
勝たなきゃ認めてもらえないんだと思ってたよ。
何か、泣けてきたさ。

Cドライヴの負担がでかすぎるんでiTunesは止めちゃったけど、またインストールして買うかな。
HDのパーテーションやり直してからにしたいんだけどな。
こういう形での義捐金協力なら現金より何回も出来るよな。

  1. 2011/03/27(日) 22:28:21|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4
<<また始まった | ホーム | パンク>>

コメント

ホントにいろいろなことが早いです。
当地はコイ祭りが中止になりました。いつも大勢で賑わうのですから中止にしないで各出店売り上げの一部を寄付するなんてことをやればいいのにと思います。
仲間でケーキやクッキーを焼いてセールしたのを寄付なんていうのもアメリカなんかではやっているようです。
学校や教会、ボーイ・ガールスカウト、いろいろな団体なんかでも資金集めに働くというのがこんなときに生きてくるのだろうと思います。
  1. 2011/03/28(月) 07:49:43 |
  2. URL |
  3. かや母 #-
  4. [ 編集]

かや母さん

それでももっと早く!
復興支援の手を、もっともっと早く受け入れられる様に!
福岡のラーメン屋が23日には仙台に当社くして被災者に熱いラーメンを振る舞ったんですよ。
各国からの支援の人々が有効に働いてもらえるように、避難所以外の避難者への食糧を。
早く早く!
もう少し、もう少しと言って過ぎ去っていく時間の中で蓄積されるダメージの大きさを考えると、更なる加速が必要です。
  1. 2011/03/29(火) 07:42:16 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #PnxfV6J.
  4. [ 編集]

ほんとうにすごい企画!
感動です。


ズブロッカとは!
お酒、強いんですね~。
  1. 2011/03/30(水) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. デジカメ丸 #luu60L/Q
  4. [ 編集]

デジカメ丸さん

CDも出ます。こっちのマネジメントの詳細は確認してませんけど。
多分売上の全てって訳にはいかんでしょうけど協力は出来ると思います。

ペアタイザー割ですからー。
アッフェルタイザー割もイケます。
ズブロッカは香りに癖がありますからこういう飲み方がいいんですが、何せコストが・・・。
  1. 2011/03/31(木) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

