休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒキコモリ

遅く帰るとなんだかんだで宵っ張りになる。
少々飲み過ぎたのか若干二日酔いだ。
風は強いが空は晴れ間があって天気予報よりは少しマシかも。
もしかして回復すれば昼頃イケるかも知れん。
眠過ぎるのでベッドでごろごろしていたが、腹が減ったのであるもので朝食を摂ったのが8時半。
その頃には暴風雨になっていた。
長岡でこれじゃあ寺泊はひどいことになっているだろうし。
天気予報をあちこちチェックしたが回復は夕方の様子。
残念だが釣りは諦めた。何時になったら俺の雑魚釣りシーズンが始まるのだろう。

そゆわけで洗濯。
洗濯機に入っていた衣類を先ず洗う。着ていたパジャマ代わりのシャツも何だか臭かったし。
物干しに掛けると強風で押されて東側に寄ってしまう。
続いて風呂マットと雑巾類を洗濯。
更にタオルケットを洗濯。
お気に入りのタオルケットは老朽化に依って毛が抜け始め、洗濯すると猛烈な埃を発生するのだがこの強風の中で外に干しておけば埃も飛ぶだろう。
昼食はすがきやのカレーうどんとピザトースト。
ネギを刻んで入れるとイケる。
しかしこんな食事をしていたらいずれ大腸がんになるな。

16時になったので取り敢えず買い物に出る。
稲葉のローソンを覗いたらセブンスターのボックスがあった。
2個買う。
原信を通り過ぎて平成堂へ行ったらギルビーの緑ラベルが2本あった。
2本買う。
ふと上を見たらタバコのラックにセブンスターのソフトボックスがあった。
2個買う。
ちゃんとあるじゃないか。
原信へ戻って食品類を仕入れる。久々にかつおたたきを買う。
すっかり生鮮食料品は産地を確かめる様になってしまった。
帰って台所の洗い物を。

・・・・とまあそれなりに家事をこなしている様に見える日記なのだが、実はずーっとPCでゲームをしていた訳だ。
ゲームの合間に家事を。
お陰で全く充実感の無い休日になってしまった。
2/3位残っていたジンは夕方から全部飲んじまったし。




菅首相が、中部電力に対して「浜岡原子力発電所の運転停止要請」。
唐突だし、議論の経過が明らかにされてないし、国民へのコンセンサスさえ得る為のリリースが無い。
無論、浜岡の運転停止には異論は無い。砂浜にある原発なぞ早急に停めた方がよい。

戦争の痛手から回復した日本が原子力を始める時、政府が国民に約束したことがある. 
それは、他の政策と異なり、原子力だけは「民主・自主・公開」という原子力3原則を守ると宣言したことだ。
私も長く原子力関係の仕事をしてきたが、自民党政権下で、この原則は比較的、良く守られてきた。
1)原子力は民主的な手続きを経て行う、
2)外国に影響されず日本は日本として原子力の平和利用を進める、
3)常に公開し、国民の支持を得る、
というものだ。
ところが、民主党政権下で起こった福島原発では、
1)小学生の児童に20ミリ以上(内部被曝を過小評価)をあびさせることが決まった経緯が、まったく民主的ではない、安全委員会もいい加減だったが、文科省大臣の強圧的態度は民主的というにはあまりにもかけ離れていた、
2)浜岡原発を止めたのはアメリカの要請で、アメリカ軍横須賀基地を守るためだったと公に言われている、
3)どの重要な決定も密室で行われ、突然、発表された、
というおおよそ原子力3原則とは正反対のことばかりが行われている.
そして、逆に3原則を守ってやろうとすると、かえって強い圧力を受ける.絶望的なぐらい誠意を失った社会になった。
そして、民主党政権というのは、その名前とはまったく違い、首相も大臣も、幹事長も、さらには個別の議員まで「民主的」ということに対して強い反感を持っているように思える。
浜岡を突然止めて、他の原発は止めないと宣言する。君は日本の将軍なのか?
 
(C) 2007 武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ



奇妙に説得力のある主張だね。


結局、F1まで見て寝てしまう。
この睡眠不足な飲み過ぎ状態は明日からの業務能力に問題を残すだろう。





結局、一日通してやっていたのがブラウザ三国志。
強大な相手に戦争を仕掛けて懸命に領地を攻撃しまくっていたが、成果はさほど上がらず。
夜になって挽回され、かなりの損害になってきた。
損害と言えば、リアルでも出た。
古くなった冷蔵庫の大根を大根だけのおでんにしたろうと煮込んでいたのを、ゲームに熱中していて空炊きした。
風呂のお湯を溜めていたらうっかり溢れさせた、恐らく15分ほど。
こんなんでええんか?
あかんがな!



  1. 2011/05/08(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<あかん・・・ | ホーム | 出勤日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

