休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えっ?もう

2号はちょっと遠くへ練習試合。
学総の為に近距離遠征の練習なのだそうだ。
1号はオフ。一日家でごろごろしているらしい。

にょーぼと出掛ける。
ともかく懸案のタンスのスライド蝶番なのだ。
アルミダイカスト部分が折れて、右の扉は4個のうち2個で、左の扉は3個で保っている。
ブログ友のさと森さんに電話してみたら、ホームセンターで売っているとのこと。
取り敢えずホームセンターのハシゴをする覚悟で、最初に激混みの島忠HCへ。
そこで一挙に挫折した。
売り場のおっさんは、この部品に詳しかったが物言いが気に入らんかった。
困った客を助けようという発想が無いのだろう。
要するにこの売り場にある「似た」蝶番でも成功の可能性が低い。。。。のか、まずダメなのか、商談のゴールイメージがわかないのだ。
当然苛立つ。言葉が荒くなる。相手ビビる。売り言葉に買い言葉。横でにょーぼが不安になる(このおっさんをいきなり殴ったりしないだろうかと)。
ともかくスライド蝶番の特性は分かった。
この壊れたドイツ製蝶番と互換性のある部品を見つけられなかったらタンスを改造するしかないのだ。
そしてこのスライド蝶番を適合させる為にはカップ座グリという特殊な木工加工が必要になる。
更に戸板の厚さが問題だ。
つまり、嫁入り道具のタンスをこのまんま諦めろということに近い。

何も買わずに店を出て、何故か旧浦和市の東側をぐるーっと回って大和田まで戻る。
昼メシ何食う??とかなんとか言いながら産業道路まで戻って北へ向かう。
完全なる迷走状態。それぐらいスライド蝶番のショックは大きかったのだ。
買い物は宮原のステラタウンへ行くか。。そいじゃその道中でなんかうまいもん食お。とかなんとか。
結局「市場場外がってん食堂大島屋吉野町店」というなんじゃそらな店に入った。
要するに大島屋という埼玉県魚市場+総合食品卸売市場の場外にある寿司屋ががってん寿司の吉野町店という支店になったという生い立ちの様なのだ。
店内は市場の装飾がされていて、しかし回転すしはがってん寿司なのだ。
カウンター席(にょーぼは新宿の天ぷら屋で悔しい思いをしたが、回転すしでカウンターに座らなければ一体どこに座れというのだろう)で30分ほど。
残念なのは〆鯖が力足らずだったことくらい。まあまあであった。
北へ出て中山道を戻り、宮原のステラタウン。
こっちも結構混んでいた。
にょーぼはバーゲンのシャツを数枚買い、僕は武田邦彦教授の原発関連の本を買う。
後は点検とイトーヨーカドーの食品売り場。
帰りは最短距離で第二産業道路へ出て交差点で道路を横断し、丸三屋でジンを仕入れ、いつものガソリンスタンドへこれまた道路を横断して入り、まーた道路を横断して復帰してウチに帰った。
何をやっているのだ?

帰って後片付け。
早夕食はもつ煮とマカロニグラタンとイトーヨーカドーで買って来たパンを。
18時ににょーぼと1号に見送られて出発したら路地の先で帰ってきた2号と出会う。

3000rpmキープで一気に長岡ICが21時ジャスト。
やれば出来るじゃないか。
イッテQとBefor and Afterを交互に見ながらである。
安全運転はイイ<ドコが?
なんちても低燃費なのだ。
30リッターしか入らんかった。


  1. 2011/05/15(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<タンパク | ホーム | なんじゃら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

