休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間帯結果オーライ

朝食は昨日作成のカマスの一夜干し。
よく干せちゃってるのが笑えるが。
洗濯が終わってにょーぼの手が空いたら即出動。と言っても10時前。
クルマで出掛けたがまあ停めるところは無いのは予想しているのだが。
与野高校の南側を回って与野公園へアクセスしたが案の定。
園内ももの凄い人出だった。やはり我が家の行動開始が遅い。
バイパスへ出て与野本町まで戻り、王将の駐車場へ入れる。
悪いとは思うのだが開店のずっと前だしさ。
そこから歩いて与野公園へ。帽子を忘れて来たので暑い。
与野本町駅前の満開のバラでも充分バラを見た気になるのだが、与野公園のバラはもっとすごいはずなのだ。

震災以来何かにつけて自粛ムードだったのでこの華やかさはほっとする。
既にステージではよさこいダンスなんかやってるし。
子供が小さい時にはしょっちゅう来ていた公園だが、出店と人出で原型が全く分からない状態である。
そんなことよりこの猛烈なバラ。
品種によっては盛りを過ぎつつあるのもあるが、見事である。
色とりどりの形とりどり。
バラの押しつけがましくない芳香が充満している。
そうなのだ。
朝ごはんをちゃんと食べたからもあるが、バラを見に来たのだ。
もの凄いバラ。
何でroseが日本語だと薔薇になるのか知らんが、凄すぎる。
園の南側では仮面ライダーショーと消防署の展示が子供向け。
北東側のステージではよさこいダンスが終わって与野東中のバンド演奏に代っていた。
浦和の畳協会でイグサをもらって(一輪差しにいける様なの)、植木屋の一つで山椒の苗を購入。
震災復興支援の山形蕎麦は断念。たこやきもアンズ飴も断念。
与野東の音楽を背にまた与野本町まで戻る。暑過ぎ。

王将には既に開店を待つ客が並んでいた。何故だろう。
クルマに戻って今後の計画を協議する。
取り敢えず王将でメシ食って、子供達用に餃子をお持ち帰り。昨日買って来た花苗と今日買った山椒を植え替えして草むしり。ガソリンスタンドとスーパーへ行って、昼寝する。
うむ。
そしてその通りに行動。
先々週にょーぼが放射性セシウムと共に除去したクローバーは完全復活していた。
家のねきには芝を植えてあったのだが、クローバーが覆ってしまい、ただでさえ日当たりが厳しい所なので芝が負けていた。
スーパー袋をパンパンにして終了。
天気予報通り曇って来て風が出てきた。洗濯物を取り込んで再度クルマで出動。
すぐにパラパラと雨が当たってきた。
3000rpmの効果てきめんで、@140を35リッター給油。
第二産業道路の丸三屋で酒類を仕入れて大和田のコープへ行くと、まさにゲリラ豪雨状態になった。
朝からの行動が30分づつ遅かったらエラい目に遭っていただろう。
まだ14時過ぎだが与野公園は大惨事になっているはずだ。
買い物を終えて第二産業道路に出たら道路が池になっていた。
ぐるっと回って帰宅。
駐車場の雨水升蓋が浮いていた。豪雨の為に窓を閉め切った(にょーぼが電話で命令)家の1階は室温が30℃になっていた。

早夕食は酢鶏。
礼服とかなんやかやを積み込んで18時15分出発。
雨は止んでいたが全体に走行速度が遅い関越。
3000rpmキープでも長岡ICが21時ジャストだった。
そして何と給油量が30リッター。新記録かも知れない。
原信で買い物して別荘。
寝落ち。
米研ぐの忘れた。

  1. 2011/05/22(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4
<<眠いし | ホーム | 知らないと損をする>>

コメント

はろ~~。

薔薇~~♪薔薇の花、好きなんです。
色も形もかほりもぞれぞれいい~!
でも薔薇って育てるの難しいらしいですね。
すぐ虫つくし~><。。

酢鶏って?
どんなかんじですのん?
  1. 2011/05/24(火) 04:11:19 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集]

ミンさん

難しいの?そうだろうなあ。。
バラは与野の花だそうで、民家の庭にも立派なのが咲いてるし。
与野公園と与野本町駅前は見事だよー。

酢鶏→酢豚の豚が鶏唐になったの。問題無し。
にょーぼ作の食事に文句言ったこと無いし。
  1. 2011/05/26(木) 11:27:20 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

うっひゃぁ、、随分とご無沙汰でした。

長いことご無沙汰していりました。
今は京都におられるとか・・・
出張でしょうか???
台風が接近してますからお気をつけて。。。
  1. 2011/05/28(土) 18:50:13 |
  2. URL |
  3. Uo・ェ-oU/^☆くりんパパ #-
  4. [ 編集]

Uo・ェ-oU/^☆くりんパパさん

どーも。法事で実家っす。
すっげー雨ですねー。
  1. 2011/05/29(日) 15:16:27 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号at Kyoto #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

