休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し

出稼ぎ別荘の冷蔵庫の奥に、自作白梅干し2個がタッパーに入っているのを見つけた。
5年物だぜ。
塩が析出しちゃってまあ見事な風格じゃん。
やっぱこれからは梅をケチらずにでっけえ高ぇ梅で梅干し作ろっと。
ま、こいつは激すっぱではあるが、塩分は再結晶しているのでマイルドなのだ。
タッパーの底に1辺3mm近い立方晶が美しい。
こいつでね。
ごはんを炊くんさ。
米研いで梅干し乗っけて炊く。
タッパーに残った少々の梅酢と巨大塩結晶も投入。ほのかな酸味と塩っ気を期待。
しかしその頃既に酔ってた俺は間違った。
誘惑に負けてかつお節を入れてしまったのだ。
一瞬にして上品な梅干しごはんがおかか炊き込みご飯になってしまった。
まあ、旨かったけど。

それより問題。
3合の米に梅干し2個じゃ少ねえべ・・・と流しの下から引き出物か香典返しにあった梅干しを足そうとしたのだ。
試しに味見を。。。。したら!!!!
減塩梅干しである。何が南光梅じゃ!
しかも裏を見たらいくらかの添加物が混入されている様子。
ともかく不味いのだ。
自分で作った梅干しに使ったのは塩と、消毒の為のホワイトリカーだけ。
しかしこの市販の梅干しは香り少なく味は無く。しかも本当にこれが梅干しか?という似て非なるものを感じた。
ともかく香りがダメだ。

香りがダメというのはお茶もである。
普段は京番茶を沸かして飲む。
家に帰ったら冷蔵庫にペットボトルの某有名メーカのヒット飲料があった。
冷たいのが飲みたいから湯飲みに少量入れて飲んでみる。
うまい。しかし後味というか口に残る香りが人工的。
原料欄を読むと「香料」という項目が。
これがダメなのだな。

ダメがもういっちょ。
にょーぼが愛飲している缶チューハイ。
以前は僕も別荘で飲んでいた気がする。
久々に自分の為に買ってみた。
なんとかストロングのレモン味というやつ。
ダメだ。
香りも味も完全に人工合成化学的なのだ。

これからどうやって生きて行けばよいのだろう。
相変わらず牛乳の放射線量検査結果は売り場に貼り出されんし。
牛肉にも放射性セシウムが見つかったろ。
食うもん無いよ。
子供に食わせるもん無いよ。
  1. 2011/07/13(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6
<<あ!・・・という間に | ホーム | もしかしてヤバいかも>>

コメント

かや父もそうでしたが単身赴任などでシンプルな煮たり(茹でたり?)焼いたりの料理を食べていると余計なものの入った食べ物に違和感を覚えるようです。
地産地消に励んできたかや母も今度ばかりは腹に据えかね1人抵抗に努めています。地元スーパーは義理立てして地元産しか置いてないのが困るし牛乳は産地はコードで調べろなんて失敬な!
自分の被爆量が解かるよう数値を示せと叫んでおります。遠吠えですがね。
  1. 2011/07/15(金) 17:54:36 |
  2. URL |
  3. かや母 #-
  4. [ 編集]

人工甘味料

はろ~。

自作の梅干し~!よろしなあ~。
そりゃ、5年もののおいしいのに
比べたらよけい、買うたんはあきまへんやろ~。

一つずつ包んであるえらくたいそうな
紀州の高級梅とかいうのを日本に帰ってた時に
もろたので一口舐めてみたらへんに甘くてまずい!
甘い梅干しなんかゆるせへん~。しかもなんやら
人工甘味なかんじで、なんでもかんでも
甘くしたらええというもんではないのに~。

ああ、京番茶~♪
うちは緑茶派ですが、たま~に京番茶のあの
こうばしいのんが飲みたくなりますわあ。

本当に、被爆したものがどれでどれだけで、なにがどうなっているのか、情報がないし、操作されているだろうし、、
怖いことです。
そうかといって、沖縄くんだりまで避難している人も
いるとか、、、。


  1. 2011/07/17(日) 17:50:48 |
  2. URL |
  3. ミント #leF2ecbc
  4. [ 編集]

かや母さま

インスタント味噌汁がそろっとヤバいかもです。でもこれ止めたら何だか大変なことに。。。

なかなか賛否両論な先生ですが、3月11日以降一番マトモなことを言っていると思います↓
http://takedanet.com/2011/07/post_a5f3.html
注意しなければいけないものが好物ばっか・・・ではなく、大抵のものはそれなりに注意していなければならなくなってきました。
ベクレルでいいから表示してくれりゃぁ、産地を詳細に表示してくれりゃぁそれでいいのにねえ。
  1. 2011/07/19(火) 07:23:33 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

ミンさん

減塩梅干ってアイデンティティの喪失やで。
はちみつ漬けってのもあるけどさ。
そっちで梅が手に入るなら自分で作ってみそ。難しくねーし。
梅ジュース用があるなら梅干用も何とかなるべ?
梅干如きで塩分なんか気にするこたねー。
お茶ね。
去年は伊藤園のさらさらそば茶ってのを愛飲してたんだけど、京番茶に腹括ったら他の飲めなくなってまいりました。
クソ熱いのに沸かすの面倒やねんけど。
ウチの家族も何だかあの焦げ臭いお茶に慣れてしまいましたさー。

避難なんかしたって日本中に拡散してるからあんまり意味ねー。
  1. 2011/07/19(火) 07:29:32 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

最近うちの息子が、食品の化合物に凝ってまして、色々と教えてくれるのですが、
保存が利くものはロクなものが無いですね。
例えば、ベーコンなんかは青酸カリ並の毒性がある物質が使われている等々。。。。。

そういう意味では放射能で大騒ぎするほどのことでも無いかもって気もします。
  1. 2011/07/22(金) 18:50:01 |
  2. URL |
  3. しょうたこ #0tR8pBJg
  4. [ 編集]

しょうたこさん

食品添加物や中国産食品の農薬混入にあれだけ目くじら立てていたのに、放射性物質による被曝について、あまりに無頓着だったのが悔やまれてなりません。
政府・役所の不誠実な態度が放射性物質を日本国中に拡散させています。
少し前まではチェルノブイリと比較する論調が多かったですが、もはや比較にならないほどの被害が出ていると言っていいでしょう。
手に取るもの口に入るもの全てを測定してみれば、3月11日以前と同じものはほとんどありませんよ。
そういう意味で、この数ヶ月で日本は崩壊してしまいました。
  1. 2011/07/25(月) 08:55:33 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

