休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洪水

眠い。
パン一で寝ていて丁度良い室温だったのだが、大雨にしちゃ奇妙な音が続いていた。
いよいよ収まらんから台所へ行ってみたら、ロックレバーにペットボトル挟んでつくっていたドアの隙間の先は豪雨の様子は無い。未明4時。
音源は風呂と便所と台所の排水口である。
派手にぼっこぼこいいながら飛沫を上げているのだ。
上のにーちゃんが夜勤明けで風呂に入り、湯を抜いたからという訳ではなさそうだ。
この時間帯が栖吉川の水位がピークだったことを後で知る。
排水口の全てがボコボコいっていたのは約30分間。
朝食前に溜まっていた洗い物をしていると、桶の水を流して風呂場でぼこぼこ。
便所を流すと台所と風呂でぼこぼこ。
朝食の片付けで台所に桶の水を流したら便所と風呂でぼこぼこ。
最後にンコしようとしたら便座にまで水飛沫が上がっていた。
この出稼ぎ別荘は雨と雪に強い。何故か微妙に高いのだ。
しかし会社へ行こうと駐車場から出ようとしたら道路は冠水状態だった。
そして町内は床下浸水である。
土手の向こうがどうなっているのか見たかったが、冠水は路面上10cmなんてもんではない。
クルマからはとても出られなかった。
土手沿いを登るところで町内の家のクルマがみな橋のところへ避難していた。
橋には花火見物並の人だかり。既に避難準備区域になっていたからな。
大渋滞の中を会社に着いたら普段10分足らずの距離がじっくり30分掛った。
そうして会社に出てみると、会社自体も避難勧告エリア。
更に設備の一台が水没していた。
消防ポンプで汲み出せだのすったもんだの揚句、何とか産廃処理業者に連絡がつき、間もなく巨大なバキュームカーが到着。
ピットから水を抜き始めた。
Y軸のスケール、静圧ユニット、クーラントポンプ、チップコンベヤのモータ辺りがダメージを受けているだろう。
問題は静圧ユニットとスケールだな。復旧にどのくらいかかるか。
一方、休出予定だったHからみんなでピットを覗いてタメイキついている頃に電話を寄越す。
いつも通り出たが、旧国道の大渋滞でびくとも動かず30分以上停まっていると。
大方新町交差点か、北中交差点辺りが冠水で通れんのだろう。
念の為にょーぼ実家に電話してみたが、特に被害は無く、月命日のお坊さんが来れなくなっただけらしい。

しかしあの分では出稼ぎ別荘町内の水が引くのは時間が掛るだろう。
そして関越道が通行止め。
ワタシはドコへ帰れるのでしょーか(12時現在)。
苗場スキー場のフジロックフェスの人々が遭難しなければよいが。

<続く>
  1. 2011/07/30(土) 14:30:42|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
<< | ホーム | ぐが>>

コメント

今日、コメントを拝見しました。

暑中お見舞い、申し上げます。
小生もすっかりご無沙汰していて、申し訳ありません。

先日の豪雨の時に、長岡は?
実家の方は??と気にしながらTV放映を見ていながら、仕事のトラブルなどから、お見舞いを申しあげなくて、申し訳ありません。

平穏無事、何も無く平々凡々ということが、実は大変に有難いことですね。
親族のご不幸に仕事環境にも変化がおありのようですね。
小生も相変わらず、仕事上のトラブルが原因で、病気でも落ちない食欲が減退して、ダイエットに効果がありましたが、心身ともに疲れています。

でも、地震や津波、原発事故で、色んな影響を受けている人から見れば、こんな事ぐらい!と思ったりもしています。

でも、無理をしないで、適当に頑張るようにしています。
  1. 2011/08/02(火) 21:58:47 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

どひゃー!
かさねがさねの御無沙汰で全く何と申し上げてよいか。。

一週間経って取り敢えず水害っぽい被害は知り合いの範囲までは回復しております。
それにしても暑さと多忙でヘロヘロです。
ウシさんの稲藁の状況から言えば、既に「有機栽培」という野菜は完全に疑いの範疇に入りました。
無農薬を言うより極小放射線物質を言わなきゃいけない状況です。
年1mSvは絶対です。
  1. 2011/08/11(木) 12:34:58 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

