休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いし釣れんし

5時半起床。
2号はぼーっとしているが放っといて取り敢えずアパートへ帰る。
氷をクーラーボックスに入れたり釣り道具やなんやかやをクルマに積んで戻る。
実に40分の早業。
帰ったら朝食だった。かぼちゃの煮物が激うま。
7時過ぎに出発。さっきの道を戻るのが無駄かどうか。
蔵王橋のセブンイレブンでおにぎりを購入。

やはり海水浴客が多いのだろう。
与板から寺泊の道は何となくクルマがいつもより多くて、いつもの所に着いたのは8時になってしまった。
トミーのにいちゃんに聞いたら今日は早朝に豆鯵が釣れたが今は止まっていると。
ううーむ。何故2号が来ると港が渋くなっちゃうのだろうかね。
今日は投げ竿があるからサビキ用のアミを1個にして、代りにジャリメとハゼ用の天秤仕掛けを買う。
そして果たしてサビキは全くアミの不法投棄状態になってしまった。
にょーぼは隣で釣っていた御一家が釣れないから帰ると言ってくれたアミを全部使い果たすまで頑張ったが、ゴミ袋一つ釣れなかった。
気の短いワシは、釣れなきゃ釣れないで方法を変えるとか道具を変えるとかイライラ工夫をするのだが、にょーぼはひたすら辛抱しちゃうんだよな。
僕の方は投げて1発で15cm足らずのハゼを1匹。そしてバイ貝かツブ貝か知らんが全く面倒な奴を5匹。
サビキがつまらんのでやらせろと言った2号はジャリメに苦戦しながらも黒鯛の稚魚約5cmを釣り上げた。
これから彼を黒鯛男と呼んであげよう。
その後、僕はヒイラギ約10cmを1枚、2号は20cmのクサフグが1匹。
暑さでジャリメが死に絶えたので12時半で終了。
なんちゅうこっちゃ。豆鯵100匹の予定がなぁ。。

駐車場でクルマで日陰を作り、持ってきたカップラーメンとおにぎりの昼食。
冷たいお茶がうまい。
釣れなかった日は魚屋に行くのが定説なので、寺泊魚のデパートへ。
観光客でごった返していたが裏技で渋滞を回避し、駐車スペースを確保。
しかし歩いていたら眩暈がする位の暑さだった。
猛暑と魚釣りはマッチするが猛暑と魚屋はどうもなあ。
取り敢えず食ったソフトクリームは天国の味だった。傲慢な店だったが。
夕食用の浜焼き(赤魚とカレイ)を買って燕側へ回って帰る。
とことん渋滞回避の行動なのだ。

宮関の原信で夕食の買い足しをしてアパートへ。
今夜はアパートで夕食。ところが3人寝れんのでにょーぼが泊らず実家へ帰る為に自転車の整備をさせる。
まる1年乗ってなかったからな。
後片付けと洗濯。洗い物(釣り道具と台所)をして一服。
夕食は釣って来た黒鯛(言うのも恥ずかしい大きさ)とヒイラギの唐揚げ。ハゼは天ぷら。各1匹づつ!
油と粉がもったいないのでオクラを天ぷらにする。こっちの方が食い応え有るって。
冷トマトと茹でたて枝豆と浜焼き。
ううーむ満足じゃ。

20時半頃にょーぼが自転車で去る。ビール500ccの飲酒運転だがほどなく到着の電話あり。
2号は寝る前に英語の勉強をすると言っていたが、確かめる前に僕は酔って寝てしまった。
今日は暑かった。。

  1. 2011/08/14(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<ゲリラ | ホーム | 買い物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

