休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もういい

することねーし。
野村証券へは抗議の電話入れたし、雨でクルマいじりや草むしりはやんねーし。
ドウスル?コウスル?と言っているうちに11時前になっちゃったし。
どーにもならんのでクルマに乗って外に出る。
ぼーっと産業道路から中山道へ出たら浦和駅西口側になるので渋滞を避けて東口側へ。
そのまんまパルコの地下駐へ。ふう。
何しに来たんだっけ?
そゆわけでどゆわけか昼メシなのだ。息子達スマン。
ぐるっと回って最初に行こうと思った串揚げ屋にする。
百貨店の商品券が使えればよかったんだけどさ。
そこで例によってマンウォッチ。

カウンターの左側に小学生然の女の子をはさんで両親の3人で食事をしている。
たまに子供がお母さんに小声で話し掛けるが、おかあさんが耳元で言葉を返すのみ。
見ていて全くツマラン一家である。
デザートの小さいシャーベットが出て、また小声で一言二言。
その後その子は残っていたサラダのキャベツにソースを付けてぽりぽりウサギの様に食べていた。
子供がキャベツを食べ終わると一家で音も無く出て行った。
支払は誰がしたのか見えなかったが、父親は一言もしゃべらなかったし。

にょーぼ曰く。『・・ダメだな。何かあるな。。。』
ワシらは2人だが同量の吹き出しが空中に浮かぶ。
そりゃ旨いもん食ってるんだからしゃべりっ放しにやならんさ。
それでもなんやかやと。
わし:『この海老フライはイケるな』
にょ:『熱いのがいいよね』
わし:『月曜は日程会議やから鬱陶しいなあ・・・』
にょ:『静かだねぇ』
わし:『夜ならもっと騒がしいんとちゃう?』
にょ:『このメゴチはじゅんぺが喜ぶだろーなー』
わし『こーへなら2人前でごはん3杯やな』
にょ:『ソースは辛口の方がイケるよ』
わし:『お代わり自由やけど1杯の量が少なくね?』
<続く>

あの静かさは異常だろ。

反対側に大人3人子供1人(これも女の子)がやって来た。
大人3人がワイワイとメニューを選んでいる。・・っても、ランチメニューは3種類しか無いんですけど。
さっきの家族と同じ年の頃の女の子は黙ってて。。。
したら、母親らしき女性がカウンターの中の店員さんに
『子供は野菜が不得意なので野菜の串揚げは抜いて下さい』
思わず顔を見合わせるワシら。
スペシャルランチ1200円の中に野菜は・・・でっけーアスパラだろ、カップに入ったサラダだろ、・・・・
『キノコは大丈夫です』
思わず『ダメだな、この親』と小声が海老フライの横から漏れてしまった。

さっきの女の子はカップのサラダを完食する事が出来た。
しかし静か過ぎる食事はいかがなものか。
こっちの女の子は親が「野菜が不得意だから」とメニューの修正を申し出ている。

にょ:『こういうトコで食べるのチャンスだと思わね?』
わし:『熱々のアスパラのフライとか子供は好きになると思うよ』
にょ:『こーへだって海老フライ食べられるようになると思うし』
わし:『高く付くから食べられる様にならんでも・・・・』

子供の味覚や好みってのはタイミングさえハマればどんどん成長するもんだと思う。
何でもおいしく食べられる人になれれば、汚染されたものを一次的に避けて別のものでも楽しむことが出来る。
食べることに貪欲なのは賤しいことではない。
食べることが好きな子はたくましい。


そういうわけで、今朝も息子2人は季節外れの煮菜を取り合いしていた。
変な子供だとも思うが。






地下の大丸で食品類を仕入れりゃよかったのに、購買意欲を何故か落としたにょーぼが買い物に失敗した。
パルコを出て第二産業道路へ向かい、いつものガソリンスタンド・酒屋経由で何故か大宮を回って与野イオンへ。
ホント、パルコの大丸で買い物すりゃあ1時間半は時間が無駄にならんかったのに。。。
商品券も持ってたし使えたし。
夕食の足しにKFCを購入。
家へ向かいながらフライドポテトをおやつに食べる。
うーむ。
昼食が串揚げでおやつがフライドポテトで夕食がフライドチキンなのか?このご家庭は。

18時ジャストに出発。長岡着が20時50分。
原信で到着メールを入れたら即返が妹からだった。
『原信て何?』
妹とにょーぼは一字違いなので見間違ってしまった。
しかもその後にょーぼに連絡しなかったのは徳光のマラソンゴールを見ていたからだ。
『何で連絡くれないのヨ!』と文字が怒っていた。

ふう。
眠いし。
  1. 2011/08/21(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
<<誠意が | ホーム | 夏休みの憂鬱>>

コメント

最近は家族との接触がなくなりました。

息子は部活が終わると、そのまま塾へ、帰宅が12時近くで、就寝中。
家内も深夜、泊まりの仕事で、週に2~3度しか顔を見ません。

息子とは日曜日の昼食にラーメン屋に行くこともありますが、家族揃ってでの外食は、いつから・・・?

日曜日や連休は一人(偶にはあんな仲間も付き合ってくれますが)で過ごしています。
  1. 2011/08/24(水) 19:36:32 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

あっしなんか単身赴任で接触もへったくれもございませぬ―。
休日家に帰ってもねぇ。
かと言ってアパートでごろごろしてるのも変だし。
魚釣りしてる時はいいんですが、そうでない時は五十肩が痛んで鬱陶しいです。
写真もすっかり撮っていません。
何やってんだか分からなくなってきました。
  1. 2011/08/26(金) 13:06:02 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

