休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西

何年振りの新大阪か分からん。
京都駅を過ぎて、全く久し振りの景色を見ていたら二度寝してしまった。
宮原のホテルでモーニングを食う。530円。
思わずお代わりしてしまった。
しかしまだ7時過ぎ。時間つぶしも限界。
嫌々ながら目的地へ行かざるを得なくなってしまった。
9時から打合せ。その前に一服喫っておこうと下に降りる。
エレベータが早いので8階からでも13階からでもどうってことないのだ。
敷地内は指定場所以外禁煙なので、交差点の横断歩道前にぶら下がっている灰皿でタバコを吸う。
不味い。
反対側から横断歩道を渡って来たお母さんと3歳くらいの男の子が何か言っている。
丁度頭の上の空を大阪空港へ向かってB747-400が滑らかな仰角で滑り降りて行く。
男の子:『いまのめっちゃ近かったでぇ』
ああ、ここは大阪やねんな。
大人の関西弁など浦和でも長岡でも溢れているから実感など無いのだ。
中高生、特に女の子の話し言葉を聞けば早いのだが、朝早過ぎたのと、わいわい大声で話しながら歩く女子中高生は大阪には生息していないのかも知れない。

昼食は大雨になったので外に出ず、ビルの地下1の中華料理屋で定食。
午後からまた打合せ。
来週また続きがあるのだがね。
どうなることかと思ったが、取り敢えず難なく17時前に脱出成功。
行きは3人だったが帰りは4人で雨の中を避けて新大阪駅へ。
Y課長はここから宝塚方面へ。わしらは東京方面へ。
時間には余裕があるのだが、どうも長岡の人は早目にホームへ行きたい様だ。
そこで気付いた。
この雨で湿った新大阪の空気。ちょっと違う。
周りでがやがや言っている大勢の客の半分位は東京方面まで行くのだろう、言葉が大阪弁ではない。

来た東京行きののぞみはやはり混んでいた。
工場長と並んで通路側に座れたが、これが上越新幹線だとE-4系で大変窮屈なところ。700系は広くて快適だ。
買ってもらった缶ビールを何故か急いで流し込む。
京都迄に1本、名古屋迄に1本、その後トイレに立つ度に調達して合計4本(1.7リッター)を摂取し、あっという間に東京着。
長岡組と別れて京浜東北線大宮行きに乗る。
運良く座れた。座った途端に眠りコケる。折角のマンウォッチングのチャンスなのにね。
一瞬完全に寝落ちしてしまったのだろう、止まった駅で飛び降りた。
乗り過ごしちゃヤバいと勘違いしたんだよなあ(以前エライコトになった経験あり)。
したら何とそこは北浦和ではないか。助かった・・・。
まだ二日酔いは始まってないが雨は本降り状態なので降りた駅は確かに間違っていた。
仕方無くいつもの志げるへ行く。これまた雨のせいか丁度良く席があった。
かぼすチュウハイを2杯。串焼き8本、セロキム。何故か付き出しが刺身だった。
30分ほどで雨もやみ、知り合いも来なかったので徒歩で帰る。
徒歩には清算できないという合理性があるのだが、最近足が太ったのか、長時間履いてて足がむくんだのか少々痛いのだった。


えらく飲んでしまった。
途中で嫌なことを思い出し、持ちこたえられないのでEさんに電話。
話している間に酔いが回ってえらい剣幕になってしまった。
Eさんもほぼ同意してくれていたが。

シャワー浴びて即爆睡。
  1. 2011/10/14(金) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<ずっしり | ホーム | 眠いし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

