休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎりりぎりり

昼食を準備せねばならない。
2号も1号も休日は自宅軟禁なのだ。
取り敢えずありものをチェックして、お好み焼き1枚、オムライス位なら2人前作れるなと。
にょーぼがヘアマニキュアの為に午前中美容院に行ったので、昼食は外食かなあとイメージしていたのだが、帰ってきたら洗濯始めちまって、結局昼前になってしまった。
この食い物の恨みが夕方まで続く。
お好み焼きとオムライスは子供二人がぺろっと食ってしまった。
そゆわけで新都心へ買い物に。
晴れたから(10月としては記録的な暑さだったらしい)チャリンコで。
これがまた1号のチャリ。
雨ざらしが原因とばかりは言えない。
踏むとギリギリ言うのだ。
チェーンが錆びているから音の元は主にここだろうが、フリーホイルも怪しい。
これらを整備するのは大掛かりになってしまう。
それを予防する為には注油しかないだろうからやはりメインは雨ざらしがいけないとも言えるが。
そもそも負荷に耐えられないんじゃないのかね、これは。

一福で昼食。
にょーぼが「やきそば」(塩味)でわしがよせばいいのに「もやしそば」。
ここのモヤシラーメンというのは炒めたモヤシ部分がアンカケなのだ。
つまり激熱。従って激暑になる。
しかも食い終わるまで冷めないという性能である。汗ダラダラなのだ。
ここは田中達也オーダーによる新メニュー「あんかけチャーハン」にすべきだった。
いつも見掛ける出前のおっちゃんは相変わらず首をちょこっと曲げて、自分でラーメンを茹でていた。
出来上がったらオカモチに入れて首をちょこっと曲げたままバイクで出掛けて行くのである。昼は多忙。

中山道の北側歩道をふらふら(ギリリギリリ)と走る。汗が引いて行くが暑いことには変わりない。
渋滞の原因は道路工事だ。
アスファルトを削って舗装し直し。
これにはSAKAIのロードカッターが使用されていた。
にょーぼに『あのカッタービットは三菱マテリアルの独占でなあ。言い値で売れるから儲かるねん』。
そう言いながら振り返った三菱マテリアル大宮研究所はアスベストが検出されたから本館の解体工事が難航している。
全く有害物質の応酬だねぇ。重金属やら放射線物質やら石綿か。

チャリで新都心に来たのは久々だ。
昨日は三省堂書店で何も買わなかったので今日の紀伊国屋でもきっと何も買わないだろうと思ったらやっぱりその通りだった。
ライフで少々食品を。そしてイトーヨーカドーで。。。。
今日が土曜なら購買意欲も湧いたのだがねぇ。
なんちても、今日買いこんだって持って行くの面倒じゃんよ。
電車だし。
夕食メニュー考案に協力しなかったらにょーぼの機嫌が悪くなってしまった。
お陰で今日は早夕食が無かった。

18時に家を出て与野まで歩き、切符買おうとしたら19時18分発からしか席が無かった。
ま、取り敢えず大宮へ行き、北コンコースの本屋で立ち読みして時間を潰し、ホームへ上がって愕然とした。
長岡着が20時50分頃なのだ。
仕方無く買った釣り情報を読みながらあっという間に長岡着。
日曜の夜だぜ。なーんもないんだぜ。
道知らない運ちゃんに微イラながら21時15分アパート着。
部屋に入って冷蔵庫を確認したが、惨憺たる何も無さに慄いて、カバンも置かずにクルマで原信へ。
それなりに買い物して帰ったのが22時。
なんじゃらほい。
ウチからクルマで帰った方が早いじゃねーかよ。

  1. 2011/10/16(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<祝!原因判明 | ホーム | ずっしり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

