休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豹変

めっちゃ寒い。
しかし快晴なので陽が当っている場所なら外作業が可能である。
洗面所から玄関に出られないので自転車を片付ける。ここだけ読むと全く意味が分からんだろう。
玄関に送られてきた自転車が仮置きされていたのだが、これが洗面所の扉の前なのだった。
カンパニョロのヘッドパーツもフロントディレーラも錆びて、とても名器とは思えん状況。
取り敢えずコンポーネントはBBパーツを除いて全て取り外し、玉ねぎのダンボールへ収納。
バケツに水を汲んで、フレームを大雑把に磨く。
ビンテージのビゴーレもこれでは泣いているだろう。
しかしこのフレームにはこれらのコンポーネントを使用せざるを得まい。
ディレーラのダブルレバーに付いているワイヤも調達できるかわからんので取っておく。
ステムとハンドルは買えるブレーキレバーに合わせて替えようか。
フレームの設計が5段フリーなのでハブもこれを磨いて使うしかない。
36穴のパイプリムって売ってるんかいな。
問題はやはりリアブレーキだな。困ったな。
そうだ、オークションかなんかで買えんかな。

1号は午前と午後に塾へ行っているので、2号と3人で昼食に出る。
まーた浦和の丸亀製麺。
しかし3人で腹一杯になって1840円てどないやねん。。
一旦帰って2号を捨て、今度はガソリンスタンドへ。
めちゃ混みだがオイル交換は待たずにしてもらえた。
ついでにエアチェックしたが後輪を規定通り4.5kg/cm2にしたのは間違いだった(後述)。
酒屋経由、最近にょーぼ流行のヴァリューなんとかに行く。
行くのはいいのだが退屈なんだよなぁ。日曜だし。
今週は月火水で仕事納めだから長岡の食品は何も買わん。

早夕食はクリスマスだから(?)鶏のモモ。ローストチキンてやつ。
何でか分からんが多分調達コストの関係だと思われる。
18時ジャストに出発。
市内は空いていたが、高速は上りも下りも結構な交通量。
トンネルの向こう側が積雪だと知っているのでなるべく時間を稼いでおく。
そしてトンネルを抜けたらそこは豪雪状態だった。
風も強い。最悪のコンディションだ。
メーター読みで70km/hも出したら真っ直ぐ走らん。やはりタイヤの圧を上げるのではなかった・・・。
越後川口付近は圧雪がウォッシュボード状態。
ある程度速度が無いと坂を登らんのだが、ラフなアクセルワークだと車の向きが落ち着かない。
今シーズン初の大雪走行なので結構疲れた。

長岡ICを降りたのが21時30分。トンネルからこっち、速度上がらんかったからなー。
しかし一昨日通った道とは思えん様な街の様子。
完全な雪国状態じゃんか。
うんざりだね。


  1. 2011/12/25(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
<<何もなし | ホーム | ワサビ爆弾は4個>>

コメント

新潟ほどでないにしても、昨日の医王山は-4℃でした。
夢中で遊んでいると、寒さも忘れますが、じっとしていると、脱いだ手袋もしばらくで凍っていました。

4WDで過信をして、飛ばしているとかって大きな事故に会うときもあります。(自己体験)

息子の誕生日もクリスマスも家にいないか、戻ってくると仲間で、話す機会もありません。
そのくせ、誕生日にレッドウイングの靴を要求され、値段を見てびっくりしました。(仕入先から平行輸入品を半額で買えましたが)
貴殿のように、温かい家族の交流も無く、仲間との忘年会も無く、一人で山に行っているか部屋に閉じこもっています。
  1. 2011/12/26(月) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

寒いっす。
中学の時、2月の厳冬期に比良山系武奈ヶ岳に登りました。
山頂で同行のおじいちゃんの平気な顔を見て、『冬山は二度と行かん!』と決意したのであります。
降りて来てみれば達成感と満足感で良かったのですがね。
人は何故こんなクソ冷たい山に登るのだろうと深く深く考察したものでございます。

4WDを過信しちゃいけませんよねー。
私はスカタンですが、そんじょそこらの4WDよか確実に雪道を走ります。
免許取った年の冬は豪雪で大層鍛えられました。

家族ねぇ。迷惑してるかもー。
  1. 2011/12/28(水) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

