休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元旦のスカタン

1号が朝から出掛けるのか出掛けんのか分からんので普通に起きてしまう。
ちゃんとメシ食うのか食わんのか分からんから、普通のメシを作成してしまう。
仕方無く8時半に叩き起こしてにょーぼと三人で普通のメシで朝食にする。
そこで14時に出掛けることが判明し、にょーぼの不満炸裂。
今日は元日なのだ。
なんぼ喪中とはいえ、それなりの朝を迎えねばならんのに、スカタン1人の為にどんよりとした元旦になってしまった。
いやもちろん、元日の食事や元日の行事や元日の祭事は何も計画しとらんのだが、気分の問題やないか。

まあさすがに元旦から塾は開店しないと思っていたのだが、甘いね俺は。
夕方から行くってさ。だから8時に起こせと伝言メモしておいた手前、朝食はちゃんと食って寝直す野郎。

昼食はかねてより計画しておったたこ焼きなのだ。
それと何となく買ってあった珍味(酢漬け3種とか)や、もらいもんのハムなんか切って、昨日の残りの刺身を軽くヅケにしたのを並べたら、それなりに喪中っぽい元日の食事になったりするのだった。
けっけけけ。
元日だから飲むもんね。
つーわけでたこ焼き焼きまくりのワイン飲みまくりの。
朝食後、寝直した1号は仲間はずれにしてやったのだ。にょーぼが様子を見に行ったら机に向かっていたと。
夕方で掛けるつーから遅い昼食として豚肉生姜焼丼を作ってやる。
豚肉生姜焼丼は略して生姜焼丼、更に略して生丼。
豚肉生姜焼弁当は略して生姜焼弁、更に略して生弁。



夕食はなんだかなし崩しにカレーライスになった。
3合の米を親の敵の様に研いでみる。
カレーは途中でヤバいんじゃないかと思うほどシャープでスパイシーな風味だったのだが、玉ねぎが煮詰まってマイルドになった。
だからまたガランマサラとターメリックを足して復活させる。
トロミの為に市販のカレールーを少し投入したのも甘さの原因かも知れない。




2号がモバゲーで確認した花札による花合わせを40年振りにやる。
役は覚えているが札の点数はすっかり忘れてしまっていた。
大掛かりなモノポリーや人生ゲームなどは受験生の気が引けるようで・・・。
大して集中してねーくせにな。

そうしてどんよりと元日が過ぎて行くのであった。
そして明日は箱根駅伝だ。

  1. 2012/01/01(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<だから映画 | ホーム | ちょっとな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

