休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センター試験

取り敢えず早起き。
1号はお約束通り7時起床を宣言通り起きたのだろう、下に降りて来たのは7時10分だった。
さあ、いよいよ始まるぞ。
大学入試センター試験(だいがくにゅうしセンターしけん、National Center Test for University Admissions)とは、独立行政法人大学入試センターによって例年1月13日以降の最初の土曜日・日曜日の2日間にわたって行われる日本の大学の共通入学試験である。国公立大学共通第1次学力試験が大学共通第1次学力試験と改められ、さらに改称し現在に至る。(Wikipedia)
もそもそと朝食を摂りながら、くっだんねー朝のニュースワイドを見る。
7時55分に出発すると自分で言っている割にはいつも通りのマイペース。
行き方を聞くと、駅まで自転車。その後なんちゃらかんちゃらと電車で行くのだそうだ。
それで電車代は持っているのか聞くと「アル」と。SUICAをチャージするお金なんだけどさ。
このマイペースに巻き込まれると傍の者がイライラする訳だ。
お陰で僕がお椀を滑らせて味噌汁をこぼすという珍しいミス。
まるで僕の方が動揺しているみたいじゃないか(実際はヒトゴトだと思っているので単なる手違い)。
更に、7時55分になってカバンを探り、財布の中に現金が無いと気付いて2階へ取りに行く。
じれったいのでトイレに入ったら誤操作か誤動作かウォシュレットのノズルが原点復帰せずにシャワーが出るという事件。
まるで僕の方が動揺しているみたいじゃないか(実際はヒトゴトだと思っているので単なる誤操作)。
余裕で起きた割に、間際にドタバタする我が家でも珍しいタイプの1号がわさわさ出て行く。
一応受験に出掛けるのだから居間から見送ると、ニッコリ笑ってしゅたと手を振り走りだして行った。ヤレヤレ。

酷寒だが積雪も無いし、絶好の大学受験日和だ。

つーわけで。

18時頃帰って来た1号はさっそくネットで自己採点。
大手塾が速報を出しているからな。
ラッキーを含めて予想を超える部分があった様子。
まあ合格ってから言えって感じだけどね。




さてと。
取り敢えず出たから何する?
何もすることが無いわけだ。
ダンボーじゃなくてロボジー観に行くには時間が遅くなったしな。
遅い朝食だった2号の腹具合を聞いて、11時半頃中尾のCOCO壱番館へ行く。
5辛を達成する為だ。
1号がアレだから2号がアレでも3人で外食する事が多いな。
そして果たして5辛はかなり厳しかったものの、何無く完食。
しかし暑くないのに汗が出るからやはり効果はあるのだろう。
食後の腹ごなしに島忠ホームセンターへ行く。

一旦自宅へ寄って2号を捨て、新都心へ。
いつも通りの行動で、築地魚河岸三代目最新刊をゲット。
イトーヨーカドーで買い物をして自宅帰還。

夕食は鱈チリだ。




asahi.comニュース社会その他・話題記事2012年1月15日22時17分
4500人に影響、過去最悪 センター試験配布ミス

 大学入試センター(東京都)は15日、センター試験初日(14日)の地理歴史と公民で問題冊子の配布をめぐるトラブルが起きたのは全国58会場にのぼり、計約4500人の受験生に影響があったと発表した。運営側の不手際によるトラブルとしては1990年のセンター試験開始以来、最悪の数字となった。
 センターによると、試験開始時刻までに配布が間に合わなかったり、配り忘れに気づいたりして開始を遅らせたのが48会場(受験生4053人)。開始後にミスがわかって途中で配布したのが10会場(512人)あった。長崎県の県立対馬高校会場(32人)では、トラブルで解答時間が短くなったとして希望者には再試験を行う。大学がミスを公表しながらセンターの集計から漏れている例もあり、影響人数がさらに拡大する可能性もある。
 地歴(6科目)と公民(4科目)から2科目を受ける受験生は本来、どの科目から先に解くかを自由に選べる。センターの惣脇宏理事らは15日の会見で、配布ミスのため先に解く科目を希望通り選べなかった受験生が出たことを認めた。
 地歴・公民から1科目でいい大学には、先に解いた「第1解答科目」の点数を採用すると決めているところがある。センターは、トラブルに巻き込まれた受験生から第1解答科目と第2解答科目の入れ替え希望があれば応じるよう指示したと説明している。ただし、取材に「入れ替えの措置はとっていない」(長崎県立大)と答えた大学もあり、全会場で救済措置がとられたかどうかは不明だ。新たに判明した場合は希望者への救済措置をとるという。
 地歴と公民は今回から同じ試験時間にまとめられ、世界史や日本史、現代社会など計10科目から最大2科目選べるようになった。しかし、問題冊子は地歴と公民で別のため、地歴と公民から各1科目を選んだ受験生には、試験冒頭に2冊配る必要があった。これを試験監督が理解せず、冊子を1冊しか配らないミスが相次いだ。
 例えば、地歴・公民で2科目が必要な大学と1科目だけでいい大学を決めかねている受験生が、得意な公民の科目を先に解こうとしていたのに問題が配られなかった、などのケースが想定される。この受験生は地歴を先に解かざるを得ず、救済措置が取られなければ、第1解答科目は地歴になってしまう。
 センター側は各会場の監督者向けのマニュアルは「全部記載されており、十分だった」と説明するが、「周知が足りなかった。大変申し訳ない」としている。
 2日目(15日)の理科、数学では目立った混乱はなく、試験は全日程を終了。センターは、配布ミス以外の再試験の対象者は116人に上ると発表した。
 大半は騒音や分単位の試験時間の不足が原因だが、気仙沼高校(宮城県気仙沼市)で英語のリスニングに使うICプレーヤーが届いていなかったトラブルで、約2時間遅れた試験開始を待つ間に体調不良を訴えた1人が含まれている。
 再試験は運営側の落ち度や災害があった場合に行う。受験生の病気など個人的事情に対応する「追試験」と同じ問題を使い、同じ日程(21、22日)で実施する。



asahi.comニュース社会その他・話題記事2012年1月16日11時3分
文科省「配布ミスは大失態」 入試センターに調査指示
 大学入試センター試験で問題冊子の配布ミスが相次いだ問題で、文部科学省は16日、大学入試センター(東京都)に事実関係を調査し、報告するよう指示した。
 平野博文文科相は16日朝、朝日新聞の取材に「受験生を混乱させ、大変申し訳ない。まずは事実関係を把握したい」と述べた。幹部は「大失態だ。原因究明と再発防止に努める」と硬い表情で話した。
 センターの15日の発表では、地理歴史・公民の試験で試験開始を遅らせたのは48会場(受験生4053人)、開始後に配布ミスに気付いたのが10会場(512人)だった。だが、会場となった大学がミスを公表していながら、センターの集計にない事例もあったため、文科省は、センターの発表に漏れがあると判断、徹底した調査を求めた。
 文科省職員からは、「センターの周知不足が原因だ」という見方とともに「試験は大学とセンターによる共同実施。大学側に当事者意識が欠けている」との声も出ている。






概要
受験生に配布された問題冊子全教科・全科目で設問の解答をマークシートに記入する方式となっており、記述式の設問はない。各科目ごとに決められている高等学校の学習指導要領に沿って出題される。広汎な受験生を対象にしているため、教科書にある例題のような出題も多く、対策さえしていれば比較的容易に高得点を取れる試験である。
1979年から1989年までの間、国公立大学の入学志望者を対象とした大学共通一次試験が実施されていた。これは、入学試験問題において奇問・難問の出題をなくしたり、歴史などの重箱の隅をつついたりするような設問をなくし、一定の学力基準を測るものとして導入されたものである。しかし、実際にはこういった設問を完全に排除することができず、1990年から、国立大学の共同利用機関である大学入試センターの実施する大学入試センター試験に変更し、私立大学も試験成績を利用できるようにするなど、試験自体を流動性のあるものに改めた。2006年には英語科のリスニング試験が、世界で初めてICプレイヤーを利用したリスニング試験として実施され、機械に関するトラブルも含めて話題となった。



入学試験問題において奇問・難問の出題をなくしたり、歴史などの重箱の隅をつついたりするような設問をなくし、一定の学力基準を測るものとして導入されたものである。しかし、実際には試験の当日運営に不手際が多く、難問・奇問以上の不公平な検定であると言えよう。







  1. 2012/01/14(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
<<昨日に続いてまた | ホーム | 何かおかしい>>

コメント

大学受験の年なんですね。
合格祈願!!

子も大変ですが、親も大変ですね。
僕なんか、経済的にやれるのか?
所得の多いお母さん頼みになるのかな?

それにしても、息子は、希望の高校に入ったのは良かったけれで、付いて行くのが、精一杯のようです。
というか、塾には行っても、家ではまったく勉強していませんし、文句だけは立派です。

  1. 2012/01/18(水) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

大学受験&高校受験っすー。
さてさて、どないなることやら。
しかし受験料だけで1ヶ月の手取りが消えてしまいましょー。トホホホホ
  1. 2012/01/21(土) 09:58:39 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

