休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

治具の製作

つか、やっぱ仕事は段取り八分なんだって。
それとイイ道具。
日曜から設計のS君が某国へ出張するのだが、ちょっとした作業をしてもらわなければならない。
それを昨夜から実地検証しようってことで、M課長と遊んでいたのだった。
彼は部下を使って道具を探させたのだが、もしその道具が丁度良くなかったら現場経験がほとんどないS君が苦労するだろう。
取り敢えず道具を探してもらっているうちに簡単な治具を作ることにした。
ちょうどいい材料はすぐ見つかった。キー材各種が予想通りの所に積まれていた(簿外品:ナイショ)。
既に面取りがされていて、恐らくトランスミッションのギヤ用だと思うのだけど、抜きタップが加工されている。
こいつを使って反対側67.5の所に穴を開け、その穴同士の中央にM8のタップを立てることにした。
けっけけけ、ちょれーぜ。
M課長が別件の部品取りしてる間に出来るかも。そうこうしてる間にH君が工具を揃えてくれるだろう。
・・・・・と思ったら、まずキリが無い。M8の下穴だからφ6.7でいいと思ったのだが、こんなスタンダードなサイズのキリがドコにあるのだか。。
あっちへうろうろこっちへうろうろして、結局Tb君に個人持ち工具を借りた。
ついでにM8タップも借りたけど、ハンドルやらポンチは屋台のを探してくれと。
それがまたねーんだよ。ポンチはいっそ自分のクルマへ取りに行こうかと思ったくらい。
そしてタップハンドル。
誰がM20を手で立てるのか知らないが、それほどでかいのしか使えるのが無い。
屋台をハシゴしてやっとラチェット式のを見つけた。
現場で空いてた万力を借りてポンチを打つ。久し振りだから狂う。狂っても穴開けするから修正する。
修正しまくるからポンチがでかくなる。でかくなると力がいるから思い切り叩く。パカン!と叩いたら万力からワークがずれる。ずれるからまた修正の為に叩く

φ6.7を開けるのに丁度良いポンチになってしまったが、それはそれで良いのだ。
しかし腕が落ちたもんだ。
ボール盤。テーブルの万力を降ろして左の手袋を取り、借りて来たキリをチャックに取り付ける。
誰や、最後まで開いた奴は・・・・。あ、逆か。。。(おたおたしてる)。
振れを見ようとペダルを踏んでも回らんばかりかランプも点かん。
コンセントを探す。ふう。刺さっててブレーカーが落とされてたし。
回転速度は・・・・・変速レバーの銘板が取れててわからん。。回してみて「こんなもんならいーだろ」でエイヤ。
切屑がビシバシ左手に当たる。手がステップ送りを忘れていた。。
貫通寸前でワークが回される。危ない。危ないがレバー引く右手とペダル踏む右足とワーク押える左手がリンクしない。
2個目の穴でドリルに串刺しのワークを空中で回してしまった。
俺は何をやっているのだろー。
ボール盤の後片付けをし、万力に戻る。
借りて来たラチェットタッパーに中タップを取り付け、取り付け・・・・・空回り。
ラチェットが滑って空回り。この会社にはマトモなタップハンドルが無いのか!!!?
それでも1ヶ所引っ掛かるからそれで進む。抜ける迄進む。
上げタップに替えようとしたら回さずとも抜けた<汗
上げタップに替えたらラチェットが滑る<怒
そしてようやく穴2個、ネジ1ヶ所を完成。
こんなつまらん仕事に30分も掛っては絶対儲からんぞ、"誰や鉄工所"。

しかも出来あがった治具に押しボルトを通してみたら何と傾いているではないか。
これは中タップをいきなり入れたことと、タッパーがダメでモタモタやったことで、穴が直角でもネジが曲がるという全く常識的な欠陥をやってしまったということだ。
対象部品に出来あがった治具をあてがってみようと現場に戻ってSh君を見たら、すっかり仕事が終わっていた。
つまり揃えた道具が使えたっちゅうこと。僕が作った治具が用無し度急上昇。
しかも某部分のインローがしっくりで、抜き切る迄押し続けなければならなかったと。
その抜き工具のネジ長さを測ったら165mmあった。
つまり全ネジのM8×190が必要ってことだ。
今日は土曜だろ。しかもこの雪だろ。工具屋は休みだよな。
いやその前に、傾いて立てちゃったタップで100mmも押さないうちに芯外れるよな。
そして僕の作った治具は用無し度100%になった。

玉砕して席に戻ったらO課長が「何を作ったん?」と。
説明するのもなー。上記をプリントアウトして渡したいくらいだ。
わし:『もう腕落ちちゃって嫌になりました。しかも工具は無いし有っても壊れてるし』

本当のことなのに言い訳みたい。





午後から来客。
そーなんだよなー。
一向に効率の上がらん休日出勤になってしまったが、もともとこの為に休出したんだよなー。
・・・ちくしょー。
営業Kt課長とMtが早目に出勤してきたのでアテンド。
駅でお客さんを出迎えて小嶋屋へ案内するらしい。
が、12時ジャストにジャンボタクシーが会社に来た。
会社名だけで注文受けんなよな。
駅の東口だと伝えて追い返す。急げ第一タクシー。

膝までのアレをラッセルして昼食はつかさの岩海苔ラーメン。マンネリ度129%。
大盛りにしたら腹具合がなんだかおかしくなった。

蕎麦で満腹した客と営業を出迎え、ジーンズで出勤してしまった工場長の代りに応接で挨拶。
現場へ放り出したが気になるので、つかM課長に悪いんで付き合う。
既納機がアレで次の御引合がコレじゃやっぱマズいべ。
「あっちのを買ってもらえ」ビームを全身から発しながらの接遇になった。

定時後。
ヨネちゃんとN山君と愚痴話。
俺らよく酒も飲まずにこんな話してられるよなーって言いながら18時半に上がる。
しかしアレもよく降り飽きないな。
酒が切れたので久し振りに平成堂へ。
ロータリー式の除雪車が毎朝走るので、道路脇の壁が2mくらいになっていて、店や路地からの出入りがしにくいこと甚だしい。
全般の圧雪に対して凍結とアスファルトが不規則に現れるし。
店内を物色するもめぼしいお酒は無かった。これだけ沢山のボトルが陳列されていて、欲しいのはギルビーの緑が1本だけってのもすごいな。
雪しか祭のスターマインの音が聞こえる。
原信で少し買い物して帰宅。
PC内の写真を整理して寝潰れる。

  1. 2012/02/18(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<ひどい日曜 | ホーム | ぐは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

