休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日のげー

いつもより少し早く出ようと風呂の残り水で水ごりして全身にコーティングされた氷を落とす。
クルマだけど。
そして果たして最近の常に対して15分位早くスタートした。・・・ところが土手沿いの道を向うから除雪車がラッセルしながらやって来た。
当然こちら側は渋滞。向う側は除雪車を追って来たクルマの列。
もちろん全てをやり過ごすには見たところ15分は掛るだろうと見積もって、左折せず道なりに直進。
先の交差点まで大周りすると15分は楽に吐き出してしまうから、丁度除雪車の後ろの数台をかわす辺りの路地を左折。
考えることは誰も同じだねぇ。
先行車がいた。対向車とすれちがうのに苦戦している。ヘタはこういう路地を通らないでもらいたい。
僕の方は首尾よく除雪車渋滞をクリアし、ロスは5分程度に収まったと思われる。
雪の月曜は駐車場がすっげーコトになっていた。
S君やS君やY課長は事務所前の雪かきをしてくれていて駐車場には手が回らん。
早く出た効果はあったが後から来た奴は駐車スペースを探してうろうろするのだろー。




一日中ワタワタしてて何やってたか思い出せん。
月曜日からすっかり疲れた。
週明け会議の後、現場確認もせずに上がって原信へ。
何故か商品が少ないな。月曜から特売でもやったのか?
・・・・と思ったら、もう21時前だった。
家事どころか食事の準備もやる気が起きん。
つまり今販売されている商品から出来るだけ魅力のあるものを工夫してメシにする、ある意味創造的な作業が億劫だ。

そして乾燥と大雪で野菜類が高騰している。
言いたくは無いが、普段、県産が並んでいた売り場にもある意味買いたくない地域の野菜が積まれていた。
つまり品薄ってことだろう。
食材の種類を多様にしたり、西日本、日本海側、外国のものをできるだけいれることが大切なのだ。
キノコ、外食のコメ、東日本太平洋側のサカナ、乳製品は避けるべき状況は昨年から変わらない。
このことを家族に念押ししておく。



















下記、不許転載。すんません、こんなしょぼいブログだから勘弁して下さい。
https://aspara.asahi.com/blog/machiisya/entry/khFEIAWcu2?mid=1388OOVz
説得力あり過ぎで思わず右クリック&ドラッグしてしまいましたが。






アピタル_町医者だから言いたい!
【669回】 かかったかな?と思ったら漢方薬 [12/02/16]

長尾和宏

今週あたりが、インフルエンザのピークになりそうな予感がします。
そう、連日たくさんのインフル患者さんを診ています。
しかし、そもそも診ている人たちは、罹らないの?

こんな素朴な疑問があると思います。
当院で今季にインフルに罹った職員は、100人中2人。
毎年、新人職員、特に事務員さんが罹ります。

医師や看護師は、患者さんの「しぶき」を浴びます。
看護師さんは、簡易検査で鼻をコチョコチョします。
当然、患者さんは咳やクシャミをするので、それを浴びます。

実は、我々も感染しているのです。
私自身は、たまに、ウイルスが入って来るのが分かります。
喉から入って来て数分間のうちに全身に広がっていきます。

全身の免疫系が働き始めるのが、分かります。
すぐに葛根湯を飲みます。
いっぺんに2包飲みます。

正確には、水無しで、口に含みます。
粉が喉にへばり着いてから胃に入っていきます。
喉の殺菌をするイメージです。

インフルは、気合いと漢方薬で数時間で治す。
これをモットーに診療してきました。
病気で診療を休んだことは16年間、皆無です。

実は、看護師さんも、これをやっているそうです。
葛根湯以外に、麻黄湯や小青竜湯でもいいと思います。
漢方薬で早期治療して、難を逃れる癖がついています。

実は私は予防注射もしていません。
忙しくて忘れていました。
健康診断もしていません。

そんな人間が偉そうに言える立場ではないのですが、
「漢方薬」という便利なものがあることをお伝えしたい。
タミフル、リレンザ、ラピアクタ以外にも武器はある。

かかったかな?と思ったら漢方薬、でも全然いいのです。
ですからお医者さんにかかった時に少し貰ってください。
いつもカバンの中に入れておきとりあえず飲んで下さい。

今日は、これから被災地支援と防災の講演です。
今週末は、認知症の講演。
来週は、漢方薬の講演等、いっぱいです。

来週は「ストレスと漢方」という演題を頂いています。
被災地における漢方薬の有用性についてお話をします。
医療者向けですので一般の方に聞いて頂けないのが残念。

こんな中でも、毎日、沢山のがん患者さんと接しています。
昼夜を問わず往診して、連日、看取りもしています。
また先週は研修医、昨日は医学生と往診同行しました。

1日の中にいくつものドラマがあります。

長尾和宏
(ながお・かずひろ)
1958年、香川県生まれ。1984年に東京医科大学卒業、大阪大学第二内科入局。阪神大震災をきっかけに、兵庫県尼崎市で長尾クリニックを開業、院長をしています。最初は商店街にある10坪程度の小さな診療所でした。現在は、私を含め計7人の医師が365日24時間態勢で外来診療と在宅医療に励んでいます。趣味はゴルフと音楽。著書に「町医者力」「パンドラの箱を開けよう」(いずれも、エピック)などがあります。ツイッターでもつぶやいています。


  1. 2012/02/20(月) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:4
<<さてと | ホーム | ひどい日曜>>

コメント

バンザーイ
私も気合愛好者でーつ♪

予防注射ってしたことないです。

(むかし内科医院で3年バイトしましたが、先生も同説でした)
  1. 2012/02/22(水) 10:54:43 |
  2. URL |
  3. デジカメ丸 #luu60L/Q
  4. [ 編集]

デジカメ丸さん

うっかり油断したり我慢したり時間延ばししたりして自滅すんですよね。
葛根湯はお茶みたく、普段から飲み慣れててちょうど良いのかも知れませぬ。
以前、正念場で捨て身の商談の時に出張先でダウン寸前になって、ビジネスホテルで一晩中葛根湯を飲み続けて翌朝の勝負に挑んだことがございます。
今でもアレが効いたと信じて疑いません。
生姜もイケますよ。
甘くした紅茶に絞り汁を入れて効いたって話も聞きますし、料理にがんがん入れる人もいるし。
僕はこってりしたかつおのたたきや刺身を食べながら喉がヒリヒリするくらいおろし生姜をかわりばんこに食べたりすると元気出ます。
生姜はおろしてラップの上に平たく伸ばして凍らせます。使いたいだけパキっと折って使います。
へっへへへー。
  1. 2012/02/22(水) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

>一晩中葛根湯を飲み続け
まさに気合ですね。
キアイ カッコン KK党 でつね。

>調味料、
八角とか五香粉に似ていますよね。
真似しよっと。

>冷凍すりしょうが
とろろの冷凍は、売っていますね。
しょーうがもあれば便利♪
名前は ペッタンコ オリスリ ショーガ つぅの。
  1. 2012/02/23(木) 09:35:18 |
  2. URL |
  3. デジカメ丸 #luu60L/Q
  4. [ 編集]

デジカメ丸さん

この1年くらい全然まともな写真を撮っていません。
気が起きないんです。
対象を見る目。感覚や発想をどこかに置き忘れてしまったのかも知れません。

> キアイ カッコン KK党
よお思いつくなぁ・・・wwww
> ペッタンコ オリスリ ショーガ
商品化する?

フェンスの影がスカーフの様に柔らかく見える目を取り戻したいっす。
  1. 2012/02/24(金) 13:25:49 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

