休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いぞ

なんとまあ。。。
2号はまだ春休み。
1号は既に学校が始まっていて、もう講義を受けているのだ。
何だかフランス語の講義は全く分からなかったらしく、大学生になったのに、それも土日だというのに勉強すると豪語していた。
は~そーでっかー。
2号は過去を切り捨てるが如く廊下に積み出した教科書や何かを括ったもの。
これは新聞紙の回収と一緒に引き取ってもらう。
そうしてにょーぼと出掛けることにした。
取り敢えずさいたま新都心駅へ1号も連れて、SUICA定期を買いに行く。
定期買ったらはいそれじゃサイナラとコクーンへ放置。
ワシらはまたイトーヨーカドーの駐車場から一旦出て、大宮第二公園へ。
風も暖かければそよ風なのだが、今日は花冷え花曇り。めっきり寒いのだ。
にょーぼはここから氷川参道を通って歩こうと提案したが、いい加減な服装で出て来てしまったし、クルマには皮ジャンしかない。
そしてもう既にお昼に近いから時間を上手に使わねばならない。
つう訳で、クルマで移動する事にした。

そして大宮第二公園はコートやジャンパーを着た人が優雅に花見しながら散歩していた。
テニスコートはウィンドブレーカーを着たままのプレーヤーばかり。
セレッソ大阪を迎え撃つオレンジ色の人々も上着を着ている。
競輪場の北側を回って大宮公園へ向かうとそこは別世界だった。つか、まあ、それを見に来たんだけどさ。
第二公園の優雅さと違って、氷川神社寄りのこっちの方が世俗的なのだ。
目移りするほど沢山の店が出て、広場には早朝から場所取りしたのだろう、整然と人々がしゃがんで飲めや食えやの・・・大変和やかな、純日本的な景色が広がっていた。
しかも桜は満開である。
<実績>
1.玉こんにゃく、たこ焼き(イイダコ1匹入り)、チヂミ、チーズフライ
2.測定ポイント全て概ね0.1μSv/h 以下

じっくり桜を見るなら第二公園だな。いやむしろ家の近くの代用水沿いか。
砂埃が飛ぶ様な風なら家にいた方が安全だ。しかしこれは年中行事だし、昨年は自粛してたからな。
安全ならみなたっぷり楽しめば良い。
第二公園に戻って管理棟前のイベントを見る。もちろんベンチの線量を測定してからだが。
和太鼓のイベント。群の後はソロ。この人、大阪から出張してきた「太鼓家喜八」という。
元たこ焼き屋というのがオチらしいが、寒いので手放しで笑えなかった。
演奏はパラディドルやモーラーを交えたハードロックっぽいフレーズが出るところが微笑ましい。
ピーター・クリスみたいか。

また新都心へ戻って紀伊国屋、ライフ、イトーヨーカドー。
『決断する力』を入手。
スンドゥプのレトルトを入手。
帰ってごはんを仕込んだらにょーぼに散髪してもらう。スッキリ。

夕食は手巻き寿司。
にょーぼと久々にマルキドボーランを飲む。奴は腹痛起こしてから禁酒だったのだ。

夕食後、みんなでジェンガで盛り上がる。
結局シラフの者が勝つ。
明日は2号の入学式。
  1. 2012/04/07(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
<<入学式 | ホーム | ヘロヘロだ>>

コメント

春らしい、ほのぼのとした感じのいい日記ですね。

我が家は崩壊状態です。(息子がそう話しています)
自分が一番の原因だと思うのですが?
息子の顔も1週間に一度ぐらいしか、見ません。
家内の顔を見るのも同様で、会話もほとんどありません。
各々がそれぞれの思いで、好き勝手に?生活をしています。

やっと春らしくなったと感じるのですが、今になって、花粉症が出て、くしゃみ、鼻水で苦しんでします。
そのくせ、山野草の写真を撮りに杉林の近くに出かけているのですから、理解できません。

  1. 2012/04/10(火) 08:25:04 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

いや~私も週末しか会ってないんで実質的には同じだと思うです。
これから息子達は自分の世界に行きますから、家に帰る意味が徐々にワケ分からなくなっていきます。

しかし花粉ですねぇ。
ダメージていうか症状が日に日に強くなってきました。
  1. 2012/04/11(水) 17:03:12 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

