休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入学式

ふつーに起きたが眠いのでうだうだ。
朝食はほうれん草とウインナー炒め、炒り玉子、大根の味噌汁。
今日は2号の入学式なのだ。しかも文化センター大ホール。
行きたかったが保護者は1名迄しか入れてもらえないから仕方が無い。
2人を9時過ぎに送る。
市内のあちこち、桜は満開。しかも実に入学式にふさわしい好天である。
取り敢えず文化センターへ2人を放り出し、家に帰る。
午前中に持ち返った仕事を終わらせ、既に1日に入学式を済ませた1号と昼メシ食って、午後からは3台の自転車のメンテナンスなのだ。

・・・・

1号は大学生のくせに、先週の授業が全く分からなかったと勉強すると言い出した。
そして英語のどの教科か知らんが、自己紹介の番が回って来るので原稿を作らねばなのだそうだ。
大変だねぇ。
ワシは実績評価表の点数付け。本当は方針管理表をやらねばならんのだが、こういう作業は夜やるものだ。
従ってウチに持って帰っても出来るわけが無い。
しかしそうこうしていたら昼になってしまった。
1号はワシの小遣いをアテにして外食が希望だった様だが、2号にょーぼの動向が見えないので、ウチでありものを食うことにした。
残念。
しかし焼き飯(これは冷や飯が無かったので基本失敗)を製造中ににょーぼから「まるひろの中の和幸」でメシ食ってくるというメールで脱力した。

わし:『あいつらトンカツ屋やて』
1号:『やられたな・・・・』

焼き飯を1号に多目にやったのでワシの分が激減。追加で食ったのはカップスターしょうゆ味。ヤダヤダ。

午後から自転車3台並べてメンテナンス。
ブレーキのチェックと増し締め。
どれも乗りっ放しで汚れが激しい(ブレーキシューの粉が吹いた様だ)。
チェーンをCRCで洗浄すると異音が消える。ちゃんとしたチェーンオイル買うかね。雨ざらしだしさ。
にょーぼのリアタイヤ交換で少し戸惑う。
内装3段変速のハブはフレームから抜くとバネでぴよーんとシャフトが抜けた。
タイヤを替えて組直しの時にワッシャの順番を間違ってやり直し。
焦っていたのだろう。タイヤをリムへ組み込む時にチューブに傷を付けてしまった。
折角の新品チューブのパンク修理である。
2号は友達とサッカーしに行くと早速自転車で出掛けて行った。

15時過ぎ、ガソリンスタンドと酒屋とスーパーバリュー。
帰ってきたらもう17時前だった。
早夕食は肉豆腐風の煮物。笑点は1号がゲームしてたので見れなかった。

18時半出発。21時15分長岡IC。
3000min-1厳守で走ったのでガソリンは30リッターしか入らなかった。
原信で買い物してアパートへ。酒飲んでバタンキュー。
ちょっと忙しかったな、この土日は。

  1. 2012/04/08(日) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<維持 | ホーム | 寒いぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

