休日は元気

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最速

二日酔いと睡眠不足と疲労が回復していない状態の三重苦。
気付いたら朝であった。
やっぱよその家にいる。
居間のソファーを倒してベッドにしたのは快適だったが、なんといっても居間だしな。
もしかして酒臭いと悪いんでベランダの戸を全開にして空気の入れ替えをする。
今日は確実に雨なのだが暖かい朝だ。
ぼーっとしていても仕方ないので昨日の総括をFacebookで。
お母んが起きて来て事情聴取を受ける。

朝食は昨日買って来たというトマトチーズによるチーズトースト。
粋だねぇ。
妹と二人で夕食に行って、帰りにデパートにでも行ったのだろう。
レトルトのミネストローネも全く馬鹿にしたものではない。
この段階では今日中に長岡まで行くつもりだったので、早目の出発の予定だった。
それはしかし後で若干公開することになる。

雨が降り出したので妹に京都駅まで送ってもらう。
今度会うのは何時だろう。お母んの健康を祈る。
「おかん」と入力するとたまに「お棺」と変換されるのが気に入らんが。

そしてこれから記録的な速度で帰宅するのだった。
京都駅八条口に若干強引なUターンで横付けしてくれた妹に手を振って別れ、目の前の券売機で乗車券と自由席特急券を買い、改札の駅員に一番早く東京に着く新幹線を聞くと、あと3分だという。
エスカレーターを歩いて登り、ホームに出ると発車ベルが鳴っていた。
その次が10分後。諦めて歩く速度を落としつつ、やっぱり乗ろうと7号車から列車に入った。
これで11:03東京着である。
しかも発車した列車の中をどかどか歩いて行くと、3号車にまた空席があった。
座って即寝。
名古屋・新横浜・品川の最短電車。
東京に着いて改札を出、店も人もかき分けて直線的に京浜東北線山手線ホームへ上がるとそこに大宮行きが入って来た。
乗る。座る。
即上野着。ドアの前に降りる階段。
降りて真っ直ぐ電光掲示板を見ると7番ホームが3分後の宇都宮行き。
階段の前の乗り口の横が空いていたので即座る。
あっという間に浦和着。しかも目の前が降りる階段。
降りて上って入って来た大宮行きに乗る。即座る。
そして与野では反対階段側に出てしまったが、向うを回ってエスカレーターで上がる。
にょーぼに昼食の段取りを聞き、とことこ歩いて自宅に着いたのが何と12時5分。
これほどの効率の良い旅行は無いだろう。そしてやろうと思っても出来るものではない。

しかし疲れた。
昨日疲れたのではなく、今月に入ってロクなもんじゃなかった。
このまま夕方運転して長岡へ行くのは危険だ。
思い付いて工場長に電話する。
明日の午前中の休暇を申し出ると、まだ京都にいると思ったらしくゆっくり帰って来いと。ありがたい。

ウチに帰ってあんかけ焼きそばの昼食を食べ、にょーぼといつも通りにガソリンスタンドと買い物。
日曜の夕食を家族で食べるというのが喜ばれるのは、まだ僕が捨てられていない証拠だな。
夕食は手巻き寿司。簡単だがうまい。
しかしマルキドボーランに酔って正体不明。恐らく21時頃には寝潰れたのだと思う。
明日は"いつも通り"に出動すれば10時半頃に会社に着くはずだ。