休日は元気

いつも一緒♪

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日目

朝風呂。
露天風呂は囲いと裏の林で囲われているが風が気持ちいい。
子供達は風呂に来るとつい体を洗い頭を洗う癖がついているせいで、昨日から4度頭を洗ったことになる。
通路のヨシズの隙間から外を覗くと昨日勝負したプールが涼しそうにしていた。
ここが混雑することあるのかな。まあ空いてて面白かったけど。
ふとストレッチしてみたらプールで傷めた股関節の痛みは治っていた。温泉の効果か?
こういう旅館の食事というのはいろんなものが沢山出てくるが、結局昨夜の夕食も今朝の朝食もつい完食してしまった。

今日の予定はまたどんよりと。
取り敢えず葛城山へ行くのだそうだ。ともかく計画に参加していないのだから仕方が無い。
事前に行き先やルートを確認していないのだから、一体どこへ連れて行ってもらえるのか。
運転するのは俺だけど。
支払いをして荷物を積んで、さて右かな左かなとハタと思ったが、女将が見送りしてくれているから仕方なく出発。
山だからそっちかなと行ったところは10分で山頂に到着した伊豆長岡公園であった。
間違い。
旅館でもらったパンフレットを引っ張り出して電話番号でナビ検索したら逆方向もいいとこであった。
来た道を戻り、ナビに従うと今出た旅館の前を通過。はずかしー。

伊豆の国パノラマパークは立派な建物と完全な土産物売り場であった。
めちゃ空き。
ロープウエーは約10分。これは見事な景色であった。
しかも薄曇りと標高(但し452m)で頂上は大変涼しい。
残念ながら富士山は途中から上が雲にすっぽり頭を突っ込んでいた。
山頂の散策と出店でラムネ。足湯。土産物屋の点検。
帰りのロープウエーは速度が上がった気がした。
冷凍ミカンを買い、さてと次どこに行くか。取り敢えず海の方行ってみっかと西へ向かう。
海岸線を南下。海水浴場はない。
途中テトラのところで水遊びしている人が見えたので日陰に路駐して海に出て見る。
風が気持ちいい。砂利浜で何か拾ったり石投げたりする。僕はメタルジグを振ってみたが、水ばかりきれいで何も見えない海からは何も気配はなかった。
ブイのロープにイカリを引っ掛けて終了。
水族館のハシゴも提案されたが費用対効果によって却下。沼津港へ向かう。
昨日点検した港の食堂街で昼食となる。快晴で酷暑。
1号サーモン親子丼、2号生しらす丼(マニアックな奴)、にょーぼネギトロ丼(オーソドックスな)。
わしは2号とシェアしようとナメロウ丼を注文。
遠征で来ていたのだろう埼玉のスポ少(強豪)が何家族かわいわいと食事をしていた。
これで伊豆は終了!と今度は新東名へ向かう。
2号以外熟睡。
東名に合流して御殿場で休憩。
海老名で圏央道への誘導があるかと勘違いして一旦降りる。この辺りで猛烈な夕立。
大橋ぐるぐるで中央環状、首都高大宮線を浦和南で降りて、与野本町の王将で持ち帰り餃子を購入し、YAOKOで食品類を仕入れて帰宅18時。

オリンピックと温泉はセットなのであった。
取り敢えず日本サッカーは負傷者を出したが勝ち。