休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

要注意

日テレの下らんニュースワイド見てたら段々腹立ってきた。
デモも​破壊も略奪もいずれ中国人自身に跳ね返っていくんだし、どうぞお​やんなさいと見てたんだけどね。
明日がポイントだ。
明日は新宿渋​谷六本木池袋へ行かない様に。中国人の皆さん。








Hao Li
出身校: 明治大学居住地: 上海市男性

中国国内今の状況を皆さんに説明します:

今日、尖閣諸島問題が発端となった大規模な反日デモが、中国全土​の主要大都市で起きた。日系、もしく日本テーマとした商業施設
や、日本車など物的の被害も多く発生。
これに対して、中国版ツイッター「微博」で大きな話題となり、デ​モの様子や被害の様子も、微博で生中継され、多くな有名人や知識​人を始め、全国からデモの妥当性を疑問する声と暴力行為を非難す​る声が上がりました。そして、今回のデモは民衆自発的ではなく、​国内問題から民衆の注意力を転移する目的で、政府主導ではないか​との認識も広がり、明日上海で予定されるデモに不参加の呼びかけ​も始まってます。
このような動きは、最近中国共産党政府が十八大での世帯交代を巡​って、内部闘争が激化した背景があります。
今年始め起きた重慶市長、政治局委員の薄希来の失脚事件など、温​家宝を始め改革派と周永康が代表する保守派の間では、白熱化した​権力闘争が広げられてます。この時期に、日本尖閣諸島購入問題が​起き、中国共産党の世代交代にも影響を及ぼす。。。事件起きてか​ら中国政府の不作為が非難の的となり。胡錦涛主席の「稳定压倒一​切」(安定は何より!)という方針に衝突。後一ヶ月ほど引退する​胡錦涛にとっては、これはやかいな問題となるに違いない。そして​、この何年のうち多くな国内問題が引き起こした政府の信用崩壊が​、「微博」を通して、国民たちの「声の力」が今絶大な力となり、​薄希来事件を切っ掛けに、共産党を史上最大な政治危機に追い込ま​た。多くの有識者が、「微博」で中国の変革を呼びかけ、インター​ネットでの情報の早さに、今までの政府情報統制システムが対応し​きれなくなった。

今回政府主導の反日暴動が、国民の注意力をいつも悪魔化された日​本に転移する目的から外れ、逆に民衆の注意力を再び国内問題に集​中させた。

今の中国にとっては、尖閣諸島問題よりも、民主化問題が今の正念​場。中国の民主化が進めば、情報統制、洗脳政策など廃止され、日​本についての情報ももっと透明化され、共産党の愛国主義教育も廃​止されるはず。本当の日中友好がそれから初めて実現すると思いま​す。昨日僕が書いた:「中国不变好,日中永远好不了」はその意味​です。

そして、今日朝日新聞のオフィシャル「微博」の言葉を借りたい:​耻不在人民。

皆さんが嫌いする「中国」、実は中国人の多くが嫌いする「中国」​とは、実に同じ者である。
地球人類六分の一を占める中国人を「進化」されることは、日本だ​けではなく、世界にとっても、この地球にとっても、大きいな意味​を持つ!私を始め、中国を共産主義から脱皮させ、民主、自由、理​性、世界と共存できる国にしたいと思ってる中国人は今大勢います​。そして、グルーバル化、情報化に変化した世界の波に押され、中​国の「変革」もきっとやってきます。

皆さんに、ぜひ今回の事件で、中国に失望感を持たず、逆に、私た​ちと同じく、将来の新しい中国に希望を持ってほしいです。
今まで、人類は多くの犠牲を払い、多くの勉強もしたはず。21世​紀の人類はもっと賢くなり、この世界ももっと平和となれると信じ​てます。

長くなりましたが、今の日中のことで、きっと皆も悩まされている​だろうと思って。。。。。。
近いうちに、生まれたての娘を連れて、日本の皆と会える日を楽し​みにしてます。
  1. 2012/09/17(月) 08:55:06|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<はにゃ~ | ホーム | 残暑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。