休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大惨事

山跳ねとは (やまはね)
トンネル土被り重量による岩石中の弾性歪みエネルギーが、部分的に応力集中し、岩盤の破壊限度に達したときに坑内に岩片が飛散する現象。

ケミカルアンカー工法
http://www.tokai-cutter.co.jp/chemical/chemical.html


崩落事故が起きた笹子トンネルの断面図
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/121202/dst12120214070007-p1.htm


中央自動車道 山梨県 北西 へ 367 m
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4TSJH_jaJP372JP373&q=35.6185%2C138.7954&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl


そらまあそうかも知れんが、そんなこと分かってたんだろ?
トンネル手前で車線規制やって、トンネル内で渋滞しない様に誘導してたじゃん。
NHKニュース RT @nhk_news
天井崩落 ボルト老朽化原因か


橋本大二郎 @daichanzeyo
アメリカでは、2007 年にミネアポリスで起きた、橋の落下事故のように、建設から年数がたって、維持管理が不十分だった橋の落下が相次いだ、笹子トンネルは完成から37 年だが、今後、橋や高速道路の維持管理は重要な課題だ、国土強靭化の名の下に、新たな公共事業をばらまいている場合ではない



奈須 一浩
2012年12月4日 (Twitterより)
破壊(この場合、局部的な吊天井の崩落の基点)の原因は分からない。しかし一部で崩落が開始されたら周囲のアンカーや支持部が耐えられずにかなりの範囲で連続的に崩落が起きたと考えても不自然じゃないと思う


RT@iwakamiyasumi 海砂利を使ったため、塩分を含んだコンクリート構造物が作られ、中の鉄筋が錆びやすくなったのです。RT@CMyaro: 建設ラッシュで「砂」が不足し、海中から砂を掬い水洗い、RT@iwakamiyasumi 笹子トンネルの事故。背景にはコンクリート構
これちょっと短絡的。破壊はもちっと複雑。
先生に相談してくる。
どの先生に相談すりゃいいか分からん・・・・・












速報 > 社会 > 記事
中央道トンネル崩落、7人行方不明か 救助は難航
2012/12/2 12:10

崩落事故で煙を上げる中央自動車道上り線の笹子トンネル入り口付近



 2日午前8時ごろ、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道の笹子トンネル(長さ約4.4キロ)上り線で、崩落事故が起きた。東山梨消防本部によると、大月市寄りのトンネル中央部で内壁が約100メートルにわたり崩落。車両3台ほどが巻き込まれたとみられる。複数のけが人が出ており、28歳と37歳の女性2人が病院に搬送された。2人とも意識はあるという。
 女性(28)はトンネルから自力で歩いて脱出。レンタカーに計6人で同乗していたが「ほかの5人の状況はわからない」と話しているという。
 同消防本部によると、午前8時過ぎに中日本高速道路から「トンネル内で崩落が起きて、計3台ほどが巻き込まれている」と通報が入った。トンネル内では車両火災が発生。トンネル出入り口からは黒い煙が上り、消防隊は火災現場の約300メートル手前から近づけない状態が続いた。
 消防隊は午前11時前に、下り線のトンネルと上り線のトンネルをつなぐ避難用の連絡口から事故現場に入り、消火活動を開始。約10分後に、軽乗用車1台の火災を鎮圧した。
 日本道路交通情報センターによると、午前11時現在、中央自動車道上り線は一宮御坂IC(インターチェンジ)―大月JC(ジャンクション)間で、下り線は大月JC―勝沼IC間で通行止めとなっている。
 笹子トンネルは上下線とも2車線の計4車線で、上り線と下り線は別のトンネルになっている。

 総務省消防庁などによると、笹子トンネルの崩落事故による行方不明者は、7人に上るとみられる。一方、二次崩落の可能性があるため、救助活動は午後0時50分ごろから中断している。
〔共同〕

  1. 2012/12/05(水) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:0
<<天皇誕生日 | ホーム | まあ、予想通り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

