休日は元気

いつも一緒♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この数ヶ月が

1月に大腸のポリープ取ったろ。
そいで4月末に定期健診で陽性。
んなアホなとGW明けに病院で相談したらやっぱ内視鏡の判決。
混んでてこちとらの第一4半期のゴタ&夏休み・盆休み明けを考えて8月23日に検査っちゅうことになったわけだ。
潜血から少なくとも4ヶ月だ。
本当に腺腫からの出血だったとすれば4ヶ月間成長したモノと対面せねばならんことになる。
マジか?
単なる偶然の外傷ってことはないのか?
そうだ、憩室ってのがあったな。

出血することもある様だ。
うーむ、これか?
そいえば8月14日にゃ出社拒否症だか猛烈な腹痛になったがな。
ああいうのも憩室炎やらかす直接的原因だよな。

しかしこんなんばっかやな。
取り敢えず今晩は酒飲むのを控えねば。






虫垂炎とどっちが痛いかな。
検査方法も治療方法も結局似た様なもんだが。




大腸憩室
・大腸内壁(粘膜層)が外側に袋状にふくらんだもの
 1.成人の場合、10人に1人ぐらいの割合で見つかる。
 2.便秘をして、強く力むと腸内の圧力が高まって出来やすい。
 3.憩室があるだけでは、症状はなく治療の必要もない。
 4.無症状が多いが、便が憩室内にとどまったりすると炎症を起こす(大腸憩室炎)ことがある
・大腸憩室の病態
  腸壁の一部が外側に向かって嚢状に突出した状態

・憩室とは
 a.憩室とは胃腸管に生じる嚢状の突起で、大半は大腸にできる。憩室自体は危険ではないが、消化物が憩室に詰まって血管に損傷を与えると出血を引き起こす。出血だけではなく、炎症や感染症を引き起こすと憩室炎を呼ばれる。一般に外科手術は必要とせず、腸の働きを軽減させる高繊維質の食事療法が有効とされている。
シドニーオリンピックのマラソン金メダリスト高橋尚子は12/4朝の練習後に不調を訴え、大腸憩室の疑いで千葉県内の病院に検査入院した

 b.腸壁の弱い部分が袋状にくぼんで外へ向かって出てしまうことを憩室という。日本人の5~6人に1人の割合で頻繁に起こり、大半は無症状だが、なかには腹痛や出血の原因になるケースもある。
高齢化や欧米スタイルの食生活が広まり大腸の憩室は増え続けている。
食物繊維の摂取量が減ると腸の内圧が高まり、腸管壁の弱いところが外に飛び出しやすくなる。
憩室には便が出たり入ったりしており、炎症を起こして腹痛や発熱を招くこともある。こうなると抗生物質と点滴を投与し、絶食するのが一般的な治療法。約1週間で良くなることが多い。
憩室から出血(新鮮血が大量に出る)が続くと手術が必要なこともある。
欧米では大腸の左側にあるS状結腸で憩室が見つかりやすいのに対し、日本人は右側にある上行結腸に多い。

・大腸憩室の検査
 a.下部消化管内視鏡
 b.下部消化管造影
 c.白血球・・・・憩室炎のとき。
 d.赤沈・・・・憩室炎のとき。
 e.CRP・・・・憩室炎のとき。
 f.赤血球

・治療
 抗生物質による治療が一般的


http://www.naoru.com/daityou-kei.htm

  1. 2013/08/23(金) 15:09:43|
  2. ただの日記
  3. | コメント:6
<<age | ホーム | 旅立ちはトイレから>>

コメント

大変ですね。

僕も6月の検診ではメタボ、血圧、中性脂肪、など要観察はありましたが、治療するほどではなかったようです。

でも、目が飛紋症になって、視界に◎やくもの巣のようなものが見えます。
原因は加齢に拠るものだとか・・これはどうしようもありません。
歯、目・・の順番で弱ってきました。

今は一病息災とも言われますから、病院には検診以外用がないのは、どうなんでしょうか?
  1. 2013/08/23(金) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

一病息災か。。。。
もうお決まりの血圧デスワ。
鬱陶しいなあ。。。。。





> 大変ですね。
>
> 僕も6月の検診ではメタボ、血圧、中性脂肪、など要観察はありましたが、治療するほどではなかったようです。
>
> でも、目が飛紋症になって、視界に◎やくもの巣のようなものが見えます。
> 原因は加齢に拠るものだとか・・これはどうしようもありません。
> 歯、目・・の順番で弱ってきました。
>
> 今は一病息災とも言われますから、病院には検診以外用がないのは、どうなんでしょうか?
  1. 2013/08/25(日) 09:25:48 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号 #-
  4. [ 編集]

いろいろとありますねぇ

ご子息ご一行様は無事帰られましたか?
かや1娘も初めての海外はインドでした。あれこれ心配でしたが、ま、何億人もの人が暮らしているのだからと・・・
小さい時から汚いトイレがダメだった子でしたが郷に入れば何とやらで凌いできたようでした。トイレの写真で思い出しました(笑)
水害や花火とニュースに長岡の名前をよく聞く夏でした。
お体どうぞ大切に!
  1. 2013/08/28(水) 11:28:11 |
  2. URL |
  3. かや母 #-
  4. [ 編集]

かや母さま

さっきにょーぼに電話掛かってきました。
成田から浦和って2時間以上掛かるよなあ。。
2号が起きて待っててくれるんだそうです。ワシは寝る・・・・・。

ほんと、水害にはホトホトでございました。
床上水害は市内中心に近いところでしたので、社員宅が4人ばかりモロ被害を受けました。
土砂崩れで死亡者が出たのは海側の出雲崎です。
ふう。
  1. 2013/08/30(金) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

しばらくです。

週末になると台風で大騒ぎですが、日本の気候変化も激しくなって、被災地も大変です。

体調が気になりますね。
でも、家庭が平和なのはいいですね。

スローフードのレシピを時々、書いていますが、小生の日々の食事は すき家と朝マックの朝食に、お昼は宅配弁当と夜も週の内3日はスーパーの惣菜と単身赴任の人と変わらない?食生活を余儀なくされています。

目に飛紋症が出て医師から加齢による症状で、治りませんと言われました。
いよ~体もガタがきたようです。



  1. 2013/10/25(金) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. ひろし #k8vHFzX2
  4. [ 編集]

ひろさん

悩ましい台風でしたよー。
1日東シナ海で待っててくれたか、もちっと速度上げて半日早く過ぎてくれれば良かったんすー。
今年は体調面で2度目の厄年かもしれません。
細かい不具合が連発に次ぐ連発です。
あちこち痛いのは何とかするとして、辛抱出来ないのは老眼であります。
遠近両用メガネがどんどん合わなくなるんですー。
参ったなぁ。
ひろさんの飛紋症ってのも鬱陶しそうですね。運転や仕事の時は気をつけなきゃかも知れませぬ。
まあ、先輩に言うのも変ですが、歳食うってこういうことなのかも。。。。
  1. 2013/10/27(日) 08:27:21 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

