休日は元気

いつも一緒♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キモチワルイ

帰りの地下鉄はまだそれほど混んでなかった。
多分、もう1本後の電車だとごった返すだろうから、試合終了の余韻は階段を降りながらだったから。
だからまだ僕らが乗った電車は赤い人とピンクの人ばっかというわけではなく、赤に混じって普通の人がまだまだ沢山乗っていた。
概ね赤い人達が肩を落としつつ、今終わったばかりの惨劇を小声で反芻していたのだが、一般人の会話も聞こえてくる様子であった。

揺れる電車で掴むところが無いにょーぼを庇いながら、ふと僕の後ろにいたアベックの会話が気になった。
少し振り返って2人を視野の端に入れてみたら、男の方は痩せ型で今風のドコにでもいる感じ。女の方が少し太り気味でひらひらしたファッションはハッキリ言って似合っていないと思われた。
気になったのは、その会話である。

混んでいる電車の中だからなのかと思ったが、会話になっているとはとても思えないのだ。








どちらかがぼそぼそっと何か言うと相手がぼそぼそっと返す。少し間があってまたどちらかがぼそっと何か言い、相手がぼそっと返す。
聞き耳を立てたのは

女:「生理になってよかったね」
男:「まあね」

というやり取りが耳に入ったからだが、その後何か続くのかと思ったら、その話はそれでおしまい。

続いて

女:「浦和美園まで歩いて正解だったね」
男:「そうだろ?」

間があって、

男:「今日は何食う?」
女:「うーん・・・」(大して考えていない感じ)

間。

女:「あ、そうだ。○○ってちょっとおかしいと思ったんだよね」(「○○」は人名のあだ名の様だ)
男:「そうだろ?俺も変だと思うよ」

(お前の方が変だろが)

それが会話か?
Twitterの方がまだ情報量あるぞ。Twitterでも一往復で終わらないことが多い。
まして顔見合わせてするなら1往復半か2往復あってもおかしくないだろ。
頭おかしーんじゃねえか・こいつら。・・・と、話題が差し障り無いことを確認の上でもう一度振り返ってみたら、別に嫌々一緒にいる2人ではなさそうではある。向かい合って片手は組み合っていた。
そんなもんか?こういうやり取りを一体なんと呼ぶのだろう。
会話じゃねーだろ。これらを筆記したところでダイアログにはならない。
普段からこの程度の言葉のやりとりで生きているのだろうか。議論することは無いのだろうか。

東川口駅で降りて、武蔵野線に乗り換え、南浦和駅の階段を上って京浜東北線のめちゃめちゃ混雑したホームで大宮行きを待ち、与野駅の階段を上って改札を出るまで、この2人の気味悪さを延々とにょーぼと話し合ったのだが、なるほど我々はしゃべり過ぎな気はする。しかしあの2人は一体何のために一緒にいるのだろう。

ちょっと見掛けた事象に対してさえ、互いの価値観の確認をするだけで結構なボリュームの議論になる。
我々の効率が悪いとは思わない。
そうして時間を過ごしている間は間違いなく同じ時間と話題を共有しているのだ。それそのものに意味がある。むしろ、議論の結論の方が価値が低いとさえ思える。



赤山通りの薄ら寒い商店街で、夕食の足しにヤキトリを買って帰ろうという方針を決定する。
2軒ある肉屋のどっちで買い物をするか。ショーウインドーの中のヤキトリのどれをどれだけ買うか。
どっちが支払って、端数の小銭はあるのかどっちが出すのか。
店のおっちゃんから受け取った包みをどっちが持つのか。
話し合って決めていく。

よおしゃべる夫婦かも知れないが、これが我々のアタリマエなのだ。
一見ダサいふつーの中年夫婦。
女は地味なフード付きジャンパーとジーンズにブーツ。幼稚園掛けしたバッグには赤いタオマフ。
男は胡麻塩頭に黒いNikeのベンチコート。adidasのウエストバッグを幼稚園掛けにしこれまた赤いタオマフ。
一目で埼スタから帰ってきた奴らと分かる筈だが、赤いPOLUSでもZAVASでもDHLでもvoderphoneでもない地味ーな中年。
あいつらに比べりゃ圧倒的にダサい。しかし一緒にいる間は延々としゃべり続けていた。

おかしいか?おかしくねーだろ?

あいつらおかしいべ?


  1. 2013/12/07(土) 23:59:59|
  2. ただの日記
  3. | コメント:2
<<じゃんくせー | ホーム | age>>

コメント

お疲れ様でした

私も今帰ってきたところです。
行きも帰りもバスや電車が空いていて助かりました。
これから年末の休みに入ります。
年始は元旦に勤務して2日から5日までお休み、
今年は少しだけゆっくりできそうです。
  1. 2013/12/29(日) 20:30:56 |
  2. URL |
  3. 与太郎爺 #-
  4. [ 編集]

Uo・ェ・oUくりんぱぱさん

ゆううっくりしましょう。。。
あ、今日は新年会でお呼ばれですね。おたのしみをー
  1. 2014/01/02(木) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

